質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2773閲覧

(Swift)画像の色変更・拡大縮小・回転の方法

cssbat1999

総合スコア11

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/21 13:37

編集2017/01/22 08:29

###前提・実現したいこと
Xcode7.2のSwiftでアプリの制作を行っています.

アプリの概要はスタンプカメラのような物です.

フォルダの中の画像を読み込み,その画像を自由にアプリ画面上に配置・削除をできるようにしました.
今回、その配置した画像の色の変更,回転,拡大縮小をアプリ内にて行えるようにしたいのですが,良い方法が未だ分かりません.

説明下手ではあると思いますが,アドバイス・サンプルコードなど提示して頂けたらうれしいです.

![イメージ説明

###該当のソースコード

import UIKit

class ViewController: UIViewController,
UIImagePickerControllerDelegate, UINavigationControllerDelegate {
//UIImagePickerControllerで取得した画像を表示
@IBOutlet var mainImageView: UIImageView!
//図形画像を配置するUIView
@IBOutlet var canvasView: UIView!
//AppDelegateを使うための変数
var appDelegate = UIApplication.sharedApplication().delegate as! AppDelegate

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } //アクションシート表示メソッド @IBAction func cameraTapped() { //UIImagePickerControllerを使うための定数 let pickerController = UIImagePickerController() //UIImagePickerControllerのデリゲートメソッドを使用する設定 pickerController.delegate = self //UIAcionSheetを使うための定数を作成 let sheet = UIAlertController(title: nil, message: nil, preferredStyle: .ActionSheet) //3つのアクションボタンの定数を作成 let cancelAction = UIAlertAction(title: "キャンセル", style: .Cancel, handler: { (action) -> Void in }) let cameraAction = UIAlertAction(title: "カメラ", style: .Default, handler: { (action) -> Void in pickerController.sourceType = .Camera self.presentViewController(pickerController, animated: true, completion: nil) }) let LibraryAction = UIAlertAction(title: "ライブラリ", style: .Default, handler: { (action) -> Void in pickerController.sourceType = .PhotoLibrary self.presentViewController(pickerController, animated: true, completion: nil) }) //アクションシートにアクションボタンを追加 sheet.addAction(cancelAction) sheet.addAction(cameraAction) sheet.addAction(LibraryAction) //アクションシートを表示 self.presentViewController(sheet, animated: true, completion: nil) } //UIImagePickerController画像取得メソッド func imagePickerController(picker: UIImagePickerController, didFinishPickingImage image: UIImage, editingInfo: [String : AnyObject]?) { //引数imageに格納された画像をmainImageViewにセット mainImageView.image = image //カメラ画面もしくはフォトライブラリ画面を閉じる self.dismissViewControllerAnimated(true, completion: nil) } //スタンプ選択画面遷移メソッド @IBAction func stampTapped() { //SegueのIdentifierを設定 self.performSegueWithIdentifier("ToStampList", sender: self) } //画面表示の直前に呼ばれるメソッド override func viewWillAppear(animated: Bool) { //viewWillappearを上書きするときに必要な処理 super.viewWillAppear(animated) //新規スタンプ画像フラグがtrueの場合、実行する処理 if appDelegate.isNewStampAdded == true { //stampArrayの最後に入っている要素を取得 let stamp = appDelegate.stampArray.last! //スタンプのフレームを設定 stamp.frame = CGRectMake(0, 0, 100, 100) //スタンプの設置座標を写真画像の中心に設定 stamp.center = mainImageView.center //スタンプのタッチ操作を許可 stamp.userInteractionEnabled = true //スタンプを自分で配置したViewに設置 canvasView.addSubview(stamp) //新規スタンプ画像フラグをfalseに設定 appDelegate.isNewStampAdded = false } } //スタンプ画像の削除 @IBAction func deleteTapped() { //canvasViewのサブビューの数が1より大きかったら実行 if canvasView.subviews.count > 1 { //canvasViewの子ビューの最後のものを取り出す let lastStamp = canvasView.subviews.last! as! Stamp //canvasViewからlastStampを削除する lastStamp.removeFromSuperview() //lastStampが格納されているstampArrayのインデックス番号を取得 if let index = appDelegate.stampArray.indexOf(lastStamp) { //stampArrayからlastStampを削除 appDelegate.stampArray.removeAtIndex(index) } } } //画像をレンダリングして保存 @IBAction func saveTapped() { //画像コンテキストをサイズ、透過の有無、スケールを指定して作成 UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(canvasView.bounds.size, canvasView.opaque, 0.0) //canvasViewのレイヤーをレンダリング canvasView.layer.renderInContext(UIGraphicsGetCurrentContext()!) //レンダリングした画像を取得 let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() //画像コンテキストを破棄 UIGraphicsEndImageContext() //取得した画像をフォトライブラリへ保存 UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(image, self, "image:didFinishSavingWithError:contextInfo:", nil) } //写真の保存後に呼ばれるメソッド func image(image: UIImage, didFinishSavingWithError error: NSError!, contextInfo: UnsafeMutablePointer<Void>) { let alert = UIAlertController(title: "保存", message: "ライブラリに保存しました", preferredStyle: .Alert) let action = UIAlertAction(title: "OK", style: .Cancel, handler: {(action)-> Void in}) alert.addAction(action) }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/01/23 01:31

コードは ``` で囲って下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このコードでわかるのは、おそらくUIViewを継承したStampクラスというのを作られていて、
それでスタンプを表示しているのだろうというくらいです。
肝心のStampクラスの内容が何も開示されていないので具体的なアドバイスはできませんが、
UIViewを継承して作っているのであれば、以下の記事を参考にして、transformプロパティを
操作すれば、回転,拡大縮小はできるだろうと思います。

https://sites.google.com/a/gclue.jp/swift-docs/ni-yinki100-ios/uikit/uiimageno-hua-xiangno-hui-zhuan-kuo-suo-fan-zhuan

色の変更については、transoformプロパティでは操作できませんが、
Stampクラスでどのように図形を描画しているか開示しないと何もアドバイスできません。

投稿2017/01/22 15:06

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問