質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2234閲覧

Unity5.5.0f3で作成したARアプリをandroid実機へデプロイできません。

kichio

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/21 13:04

いつもお世話になっております。kichioと申します。ARアプリを下記環境にて作成し
実機へデプロイしている最中なのですが、次のようなエラーメッセージが表示されま
す。
![イメージ説明
UnityのBuild SettingでPlayer Settingを押しても設定するウィンドウも開きません。現在、1時間以上たっても次のようなウィンドウが表示され続けています。
イメージ説明
自分の考えではPlayer Settingが出来ていない事が原因かと思っているのですが、プロフェッショナルの方のご意見を賜りたく、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。
私のやろうとしていること:UnityちゃんをVuforiaのDatabaseに登録しその画像をマーカーとしてスマホのカメラを通してUnityちゃんを表示させること
私の環境:Windows7(64bit) SP1, Uniti5.5.0f3 personal,vuforia-unity-6-2-6.unitypackage

**※**vuforia-unity-6-2-6.unitypackage(SDK)をUnityのAssetsへドラッグ&ドロップしでLisence Managerでkeyを取得しTarget Managerでマーカーとなる画像をDatabaseに登録しCompleteUnityChanTarget.unitypackageとしてダウンロード、Assetsへドラッグ&ドロップしています。PC上ではscene上では登録したマーカーの上にUnityちゃんが表示されエラーもありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

kichioです。早速のご返信ありがとうございます。仰せのとおりInspector View がPlayer Settingに変わっていました。Bundle Identifierを**[com.社名.UnityChanAR]に編集しビルドしました。そうしたところ次のようなエラーメッセージが表示されました。
(エラーログ)を下記Gistに保存しましたのでご参照いただきたく存じます。
リンク内容
私の拙い考えで-dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/Weider/AppData/Local/Android/sdk
**toolsの行でtoolsの前のディレクティブが¥になっていることが原因と思いましてSDK Managerを起動しexternalsでtoolsをアップデートすれば修正されるかと思ったのですが、変化はありませんでした。アプリ作成中、ImageTargetにVuforiaで設定した画像がscene viewに表示されずgame viewには白の正方形が表示されていることが不安に思っている次第でございます。Image Target Behaviour(scripts)のDataBase,Image Targetの項目にも登録した名前が表示されています。恐縮至極でございますがgithubにプロジェクトをアップロードしましたのでご参照頂ければ幸いです。
githubレポジトリ:リンク内容

投稿2017/01/24 12:00

編集2017/01/24 15:06
kichio

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kichio

2017/01/24 12:20

お忙しいところ誠に申し訳けございません。貴殿のお力が必要です。何卒お力添いを賜りたく存じます。
guest

0

ベストアンサー

エラーが出ているとビルドは停止します。
Bundle Identifierのエラーダイアログを消す(=OKボタンを押す)とFetching assembly referencesのダイアログも消えるかと思います。

エラーの原因はBundle Identifierの設定です。
下記のいずれかに該当するとエラーとなります。

  • 「com.YourCompanyName.YourProductName」のままになっている。(変える必要がある)
  • 「○○.◯○.◯○」の形式になっていない。(例えば「Sample」などはダメ)
  • 使用出来ない文字が含まれている。(半角英数字とアンダースコア「_」だけ使用出来ます)
  • 各セグメントの1文字目が数字またはアンダースコアになっている。(1文字目は英字でないとダメ)

なお、Build SettingでPlayer Settingを押した時、新しいウィンドウ(大アログ)が開く訳ではありません。
インスペクタの部分がPlayerSettingに切り替わります。
Build Settingから開く以外にも、Unity上部のメニューのEdit > Project Settings > Playerでも表示出来ます。(この場合もインスペクタの部分が切り替わります)

ちなみに、Androidへのビルドが初めての場合、
空のプロジェクトを作って何も変えずに(空っぽのまま)ビルドしてみると良いと思います。
エラーの原因がVuforiaなのかUnity(ビルド環境)なのか切り分け出来ます。

投稿2017/01/21 16:22

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問