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敵のAIについて

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FUNETORI

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現在DirectXとC言語を使いゲームを制作しています。
内容はよくあるホラーゲームで追いかけてくる敵から逃げながら脱出するといったものです。

プログラミングの経験は1年未満で2Dのゲームは一つだけ作ったことがあります。
3Dは今回が初ということもありかなり苦戦中です。中でも敵のAIで詰まっています。
敵を出現させてプレイヤーを発見したら追いかけるところまではできたのですが、その後の敵がMAPの道をしっかり通って追いかけてくるといった処理がどうしたらいいかわかりません。
なので今敵は壁やオブジェクトは貫通して追いかけてきます。

最初は敵からレイを飛ばして壁やオブジェクトに当たったら~と考えたのですが、それだと壁は貫通しなくなりますがその後プレイヤーに向かわせる方法が思いつきません。

壁を貫通して追いかけてきては唯々理不尽なだけで、ストレスにしかならないと思います。
なにかいい解決方法はないでしょうか。

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回答 2

+2

「経路探索アルゴリズム」をキーワードにWebで検索すると色々と知見が得られると思います。
さらに「経路探索アルゴリズム NPC」などとするとゲーム関連の情報に絞れそうです。
こんな記事が見つかりました。

  • [SQEXOC 2012]FFXIVで使われているAI技術~敵NPCはどうやって経路を探索しているのか?
  • http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121205079/

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すでに @nakasho_dev さんが書かれていますが、経路探索がキーワードですね。
自分も最近AIにはとても興味があって、以下の本を2冊読みました。

経路探索だけではなく、いわゆるゲームAIの思考ロジックもカバーしてくれているのでAI作成方法についてとても理解が深まりました。おすすめです。

ちなみに過去、「ダイクストラ法」なる経路探索については記事を書きました。
[アルゴリズム] ダイクストラ法をやってみる

基本的には、なにがしかの方法を用いて「ノード」と呼ばれる、AIが通れるポイントを検索し、ノードグラフと呼ばれるノード同士が接続した図を完成させます。
(つまり、経路を探索するアルゴリズムとは別の、セットアップのフェーズです)

その後に、生成済みのノードグラフを使って、様々ある「経路探索アルゴリズム」を使って最短距離などを計算し、あとは求まった経路にそってキャラクターを動かす、というのが基本的な考え方だと思います。
(自分もそこまでがっつり作ったことがないのであくまで個人的な意見ですが・・)

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