質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3623閲覧

PHP MyAdmin 表示エラー PEAR

mi_

総合スコア80

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/21 06:44

編集2017/01/21 07:21

お世話になっています。

(分かりにくかった点加筆しています。)

XAMPPのパネルから、Adminのボタンを押して、PHP Myadminで、テーブルの構造やテーブルにデータが入ったところを確認したいと思い、表示や構造のボタンを押すと下記のようなエラーがでます。

イメージ説明

イメージ説明

ローカル環境はWINDOWS、XAMMP、MySQL、テストが済んで実際にカレンダーのプログラム運用(最初テストですが)するのはXサーバーです。

このようになった切っ掛けは、下記のようにPEARのカレンダーライブラリを使おうとしてからだと記憶しています。

PHPのプログラム上では、
require_once 'Calendar/Month/Weeks.php';
でカレンダーの機能を読み出して、ローカル環境も、サーバー環境も動作しています。

●ローカル
C:\xampp\php\pear\PEARのフォルダの中にCalendarのフォルダがあります。
PHP.iniの記述は、include_path=C:\xampp\php\pear\PEARとしています。
もともとは、include_path=C:\xampp\php\pearとなっていました。

●サーバー(Xサーバー)
PHP.ini include_path=".:/home/〇〇.jp/pear/PEAR"

この状態で、作ったPHPファイルもそのままサーバーにアップするだけで、ローカル、Xサーバー上とも動作しています。

ローカルのPHP.iniのファイルを、一時的にinclude_path=C:\xampp\php\pearとして、再起動すれば、上記のようなローカルのPHP MyAdminのエラーはでないのですが、カレンダーに関するプログラムが下記のようにエラーを出し動作しなくなります。

Warning: require_once(Calendar/Month/Weeks.php): failed to open stream: No such file or directory in C:\xampp\htdocs\〇〇\〇〇\〇〇\〇〇\calendar.php on line 12

Fatal error: require_once(): Failed opening required 'Calendar/Month/Weeks.php' (include_path='C:\xampp\php\pear') in C:\xampp\htdocs\〇〇\〇〇\〇〇\〇〇\calendar.php on line 12

(inからあとを記載しました。)

何か解決方法がございましたらお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Warning: require_once(Calendar/Month/Weeks.php): failed to open stream: No such file or directory in ~

Fatal error: require_once(): Failed opening required 'Calendar/Month/Weeks.php' ~ (include_path='C:\xampp\php\pear') in

このエラーの in の後ろが知りたいところです。

とはいえ、いまどき廃止されつつあるPEARを利用するということが如何なものかとは思います。

投稿2017/01/21 07:06

編集2017/01/21 07:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mi_

2017/01/21 07:24

回答ありがとうございます。inのあとを記載しました。 PHP逆引きレシピを参考にカレンダー機能をとりいれたところ、このような状態になってしまいました。 廃止されつつあるとは知りませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/21 07:32

基本的にPEARはメンテされなくなっているので、使わないほうが無難です。PEARに用意されている機能は他の手段もあるものが多いので。
mi_

2017/01/21 07:36

今回はできてしまっているので、そのままになってしまいそうですが、次回から別の方法を取りたいと思います。ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

XAMPP で Windows にインストールした phpMyAdmin を XSERVER にアップロードして使おうとしている、という理解であってるでしょうか。

いまいち状況がつかめませんが、 phpMyAdmin は XSERVER で用意されたものを利用されてはどうでしょうか。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_db_myadmin.php

投稿2017/01/21 06:52

bezeklik

総合スコア580

mi_

2017/01/21 07:02

回答ありがとうございます。 XSERVERで用意された、phpMyadminは動作しています。 今回、PEARのカレンダーライブラリを使おうと、PEARのインストールと、PHP.iniを変更してからローカル環境のphpMyAdminがエラーを表示するようになり困っています。
bezeklik

2017/01/21 07:19

状況がようやく分かりました。見当違いな回答ですみません。 カレンダーのプログラムからはどのように PEAR を呼び出しているのでしょうか。 わざわざ php.ini を書き換えるのではなく PEAR の呼び出し方を変えた方が環境依存が減るかと思います。 あるいいは PEAR はただの PHP プログラムですからカレンダーのプログラムと同じディレクトリに配置してもよいかと思います。
mi_

2017/01/21 07:28

require_once '/Calendar/Month/Weeks.php';の記載で、PHP.iniの記載のあるpearを参照して見つからないと出ているようで、require_once 'PEAR/Calendar/Month/Weeks.php';としたらエラーでした。 おっしゃるような発想がなかったので、pear/PEAR/CalendarとなっているCalendarフォルダを1つ上に移動して、pear/Calendarとなるようにしたところ、php.iniをinclude_path=C:\xampp\php\pearとした状態でもプログラムは動くようになりました。このような方法でよいということでしょうか?
mi_

2017/01/21 07:34

Xサーバー上もPEARのCalendarのフォルダを1つ上の階層に移して、Xサーバーのphp.iniも、include_path=".:/home/〇〇.jp/pear/PEAR"から、include_path=".:/home/〇〇.jp/pear"として、ローカルでもサーバー上でも動くようになりました。MyAdminも以前の通り動作するようになりました。
bezeklik

2017/01/21 07:37 編集

PEARフォルダ自体をプログラムと同一のフォルダに配置する、というのが最も分かりやすいと思います。 仮に呼び出し元のプログラムを calendar.php とすると、calender.php が配置されているのと同じフォルダに PEAR フォルダをコピーして、claneder.php からは require_once 'PEAR/Calendar/Month/Weeks.php' とすればよいかと思います。 こうすれば XSERVER にアップロードしたときも環境に依存することがなくなります。
bezeklik

2017/01/21 07:41

同一階層であれば php.ini で include_path をいじる必要はないように思いますが、期待通りの動作になったようでなによりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する