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unity activeslfにて、オブジェクトがfalseの場合、違うオブジェクトをfalseにしたい(二度目)

zenbo0114

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投稿2017/01/21 05:55

編集2017/01/22 05:45

(https://teratail.com/questions/62810)
からの派生なのですが、うえのURLから、回答を頂き、以下のソースを書いたところ以下のエラーが出ました

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Doorscript : MonoBehaviour { 6 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void OnTriggerEnter ( Collider other ) { 14 if (transform.Find ("Key").gameObject.activeSelf) 15 { 16 GameObject.Find("Doors").transform.Find("DoorA").gameObject.SetActive(false); 17 } 18 } 19}

これを実行すると、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

Doorscript.OnTriggerEnter (UnityEngine.Collider other) (at Assets/Script/Doorscript.cs:14)

と出てしまいます。
どなたか解決方法を教えて下さい。

追記
上記のソースを以下のソースにかえてみましたが、変化なしでした。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Doorscript : MonoBehaviour { 6 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void OnTriggerEnter ( Collider other ) { 14 if (GameObject.Find ("Key").gameObject.activeSelf) 15 { 16 GameObject.Find("DoorA").gameObject.SetActive(false); 17 } 18 } 19}

ちなみに、このスクリプトは、まず違うスクリプトでプレイヤーと衝突したら、"Key"をfalseにして、そのKeyがfalseの場合に、ドアとぶつかったら、そのドアをfalseにする。
といったのもです。

追記終了

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C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Doorscript : MonoBehaviour { 6 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void OnTriggerEnter ( Collider other ) { 14 if (GameObject.Find("Keys").transform.Find("key").gameObject.activeSelf == false ) 15 { 16 GameObject.Find("DoorA").gameObject.SetActive(false); 17 } 18 } 19}

このようにしたら、できた〜〜〜〜〜????

投稿2017/01/22 06:07

zenbo0114

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Key が見つからないというエラー
transform.Find は子供から検索するっぽいから
このスクリプトが乗ってるオブジェクトの子供にKeyがいないと見つからない
GameObject.Find 使えばいいと思う

投稿2017/01/21 11:21

Ans

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zenbo0114

2017/01/22 04:54 編集

GameObjectにしてみましたが、変化なしでした
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