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UnityのLoadScen関数を使うときに座標を指定してシーン遷移することはできるか?

NATUKIFGL

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投稿2017/01/20 06:40

編集2017/01/20 06:54

Unityでゲームを作っています
LoadScen関数を使うときに、座標を指定してその場所のsceneに飛ぶことは可能でしょうか?

C#

1コード 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5public class scendirector : MonoBehaviour { 6 7 // Use this for initialization 8 void Start () { 9 10 if(transform.position.y >= -12277) 11 { 12 SceneManager.LoadScene("back3") 13 } 14 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update () { 20 21 } 22}

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回答1

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ベストアンサー

「座標を指定してその場所のsceneに飛ぶ」の意味がよく分かりませんので、
2パターン回答しておきます。

特定の座標に来たらシーンを遷移したい

例示のコードはStartメソッド内に条件分岐がありますが、
これをUpdateメソッドの中に移せばそのまま動作します。
(「**"このスクリプトが付いたオブジェクト"**のY座標が-12277以上だったらback3シーンへ遷移」というコードです)
ただ、多重読み込みされる恐れがあるので、bool値の変数を1つ用意して、SceneManager.LoadSceneは1度だけ呼ばれるようにした方が良いかと思います。

シーン遷移後、特定の座標にオブジェクトを移動させたい

back3シーン上のオブジェクトにスクリプトを用意しておき、
Startメソッドでオブジェクトの位置を変更するコードを書けば動作します。

投稿2017/01/20 07:44

sakura_hana

総合スコア11427

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NATUKIFGL

2017/01/20 08:34

すいません、sceneの最後に行ったら、scene2番目の最初の開始座標に飛ぶということです ゼビウスをやSTGを想像していただけるとわかりやすいです 。
sakura_hana

2017/01/21 05:24

それなら回答で書いたことを両方行えば可能です。
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