質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• AWS(Amazon Web Services)

2178questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

• セキュリティー

475questions

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

会員管理システムの部分クラウド化に関して

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 997

te2ji

score 11993

会員管理の必要な Web サービスを企画しています。
今まで、幾つかのサービスで会員管理をしてきましたが、OSS のパッケージ内の機能や、フレームワークのライブラリで実装しました。

昨今の Web サービスでは、会員管理(と言うか認証)をクラウドサービ(外部)に流れがあると思いますが、このメリット/デメリット に関して、先行者にお聞きしたいと質問をあげました。

会員の管理には、使用する Web サービスにもよりますが、ざっくり以下のような機能が必要と考えます。

・会員登録/退会処理
・認証
・活動ロギング
・会員情報の整理
・会員属性からのマーケティング

この内、Firebase を例に取ると、会員登録と認証が提供されることになると思います。

その他の機能は、自作することになるのだと思いますが実務上のメリット/デメリットをご教示いただけないでしょうか?

例えば、ログイン認証を Firebase のものと置き換えることにより
メリット → 認証システムは容易に構築できる
デメリット → OSSパッケージとの親和性を気にしなくてはならず、必ずしも全体として見た時、工数削減にならない
とか。

企画段階なので、プロダクトを絞った形での具体的な質問となっておらず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2017/01/20 13:51

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• te2ji

2017/01/20 14:04

何を指摘されているのか理解できません。コメントいただけないでしょうか?アンケートの指摘が来るかなぁとは思っていたのですが、丸投げは想定外だったので^^;

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

ID 管理機能の外部依存については、開発コストだけの問題ではありません。どちらかというと、ユーザの秘密情報管理や属性保証をどの程度アウトソースできるかという業務コストの問題だと思います。

• 利用者にシングルサインオンの利便性をもたらす可能性がある
  • ヘルプデスクで「退会します」、「パスワード忘れました」などの対応をする必要がなく業務コストを削減できる
  • BtoB であれば、所属組織に属性の保証をしてもらうことができる
  • BtoC であれば、なりすまし、属性の偽装、多重ID取得、名寄せに関して、それらを防ぐための仕組みや業務負担が必要である(逆に言うと、もし、その要件がないのであれば、開発コスト、業務コストともにかなり減らすことができる)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 17:56

興味深い回答、ありがとうございます。

BtoC のサービスを企画しているので、なりすまし、属性の偽装、多重ID取得、名寄せ を再度洗い直してみます。アドバイスをいただいて気がついたのですが、シングルサインオンを利用するアプリの設計が参考になるのですね。当然といえば当然ですが^^;

実装方法に対して前にすすめそうです。

キャンセル

0

メリット
・会員管理機能を開発しなくてもいい。場合によっては工数の削減及び開発コストの削減に繋がる
⇒これについてはte2jiさんがしっかり見積りをして比較するだけの話なのでがんばってください

デメリット(一部です)
・認証システムサービスのSLAを受け入れ、Webサービスもそれに従う必要がある
・認証システム側で障害があった場合、復旧するまで利用できない(&コントロール不可能)
・認証システムのアーキテクチャに依存し、例えば複数の企業の認証情報が同じストレージや同じサーバに乗ってるなどの仕様で、そのようなサービスを使えないお客様企業がある

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 15:02

回答ありがとうございます。
    クラウド利用で最初に受け入れるべきデメリットですね。

自身で提供するサービスに対する検討だったので、すっかり抜け落ちてました^^;
    対顧客であった場合、真っ先に検討すべき内容ですね。

ちなみにですが、構築に関わるメリット/デメリットに関してもう少し教えていただけないでしょうか?
    > 会員管理機能を開発しなくてもいい。場合によっては工数の削減及び開発コストの削減に繋がる
    正直、ハマリポイントがあまり想定できていません。
    甘々な工数算出になりそうで。。。

キャンセル

• 2017/01/20 15:18

ハマるハマらないは一切考えていません。
    完成を前提に難易度が高い場合はそのぶん工数が膨らむだけです。

①自社で開発する場合:要件、設計、実装、テスト
    ②他社サービスを使う場合:要件適合チェック、連携部分設計、実装、テスト

自社で開発する場合とサービスを使う場合のTCOを算出して、グラフにしてみてはいかがですか?
    初年度は開発が入るので費用が膨らみます。自社で開発する場合は4-5年毎にリプレイスすることになるのでその際に費用が膨らみます。サービスの場合は原則一定です。

キャンセル

• 2017/01/20 18:07

事業体が小規模なので、完成を前提に力技用の余力をバッファ出来ないんですよねぇ。

前職ではどちらかというと、アドバイスいただいた方針で、プロジェクトを進めていたのですが、今はちょっとそのやり方では回らない状況です^^;

コーディングに近い箇所でのアドバイスはなにかないでしょうか?

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• AWS(Amazon Web Services)

2178questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

• セキュリティー

475questions

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。