課題でもないですが、気になったので質問します。
パーセンテージの計算関連についてです。
nパーセント にする方法なのですが、
テーブルゲーム ( ポーカー等 ) で「 40% の確率で エース ( A ) にする」とか、
RPGとかで 「 n %の確率でクリティカルヒットダメージを与える」みたいなものありますよね?
あれってどういう風に計算しているのでしょうか?
たとえば、
木の盾: 10%の確率でダメージを半減させる
金の盾: 70%の確率でダメージを半減させる
棍棒 : 70%の確率で 80のダメージを与える
ナイフ: 60%の確率で 90のダメージを与える
...
という感じで武器の一覧があったりしますよね?
私のイメージでは、
敵の行動 ( 回避, 逃げる, 攻撃, etc. "攻撃" ならどういう攻撃か 等も ) や プレイヤーに攻撃が当たったかどうか ( 回避したりしたかどうか )
を乱数でやっているんだと思います。
普通に
乱数発行 -> それぞれの動きへ...
ならイメージしやすいのですが、
たとえば "10%の確率で回避成功" とした場合のように パーセンテージが定義されている場合はどういう計算になるのでしょうか?
趣味でやっていて、数学 ( というより算数自体? ) が苦手なので イメージできません。
一応、「パーセンテージ 計算方法」で検索すると、
パーセンテージ = 現在の点数 ÷ 最大値
で求められるのはわかったのですが、
"10%の確率で回避成功" のように、指定パーセンテージから成功/失敗 のように割り出す方法がわかりません...
何か計算方法があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/01/20 04:40
2017/01/20 04:51
2017/01/20 04:58
2017/01/20 05:32