質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

2回答

21023閲覧

C#とデータベース SQL serverで接続の仕方が分かりません。

tomotomtony

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/19 15:58

編集2017/01/20 13:01

C#でデータベースを操作したいと考えています。

###目標
とりあえず、テーブルから何らかのデータを取り出して出力したいです。ちなみに今までデータベースを扱ったことはありません。

###以下のような操作をしました。
0. SQL server 2014をインストール
0. ローカルにインスタンス(MSSQLLocalDB)が自動的に生成
0. MSSQLLocalDBにTestDatabaseを作成
0. C#プログラムを作成
0. app.configを編集
0. csファイルを変数
0. 実行した結果エラー発生

参考URL
https://garafu.blogspot.jp/2016/05/how-to-connect-sqlserver-wcs.html

// 接続文字列の取得 var connectionString = ConfigurationManager.ConnectionStrings["sqlsvr"].ConnectionString;←ここでエラー // データベース接続の準備 var connection = new SqlConnection(connectionString); // データベースの接続開始 connection.Open(); // 実行するSQLの準備 var command = new SqlCommand(); command.Connection = connection; command.CommandText = @"SELECT count(*) FROM T_USER"; // SQLの実行 command.ExecuteNonQuery(); // データベースの接続終了 connection.Close();

↑をmain()の中で実行しました。

<connectionString> <add name="sqlsvr" connectionString="DataSource=TomohiroPC\SQLEXPRESS;Persist Security Info=True;Initial Catalog=TestDatabase;User ID=sa;Password=****" providerName="System.Data.SqlClient"/> </connectionString>

↑App.configの一部
###エラー内容
型 'System.Configuration.ConfigurationErrorsException' のハンドルされていない例外が System.Configuration.dll で発生しました

###求める回答

• エラーの原因
  • 解決方法

*もっと簡単にデータベースを扱える方法があればぜひ教えてください。

今回はじめてデータベースに挑戦してみて、予想以上に苦戦しています 涙
回答よろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katsuya141

2017/01/20 01:07

app.configのconnectionStringはどうなっていますか?
guest

回答2

0

App.Config(もしくはWeb.config)にちゃんとデータベース接続(<configuration><connectionStrings>のセクションに)の設定(例示のコードだと <add name="sqlsvr" から始まるセクションで)を正しく書いていますか?

そもそもConfigurationManager.ConnectionStringsは「既定構成の ConnectionStringsSection データを取得」だけの機能しかなく、都合よく接続文字列を生成してくれるものではありませんよ

ConfigurationManager.ConnectionStrings プロパティ

もっと簡単にデータベースを扱える方法があればぜひ教えてください

接続文字列を直書きするのが一番簡単かもです
SQLServerの統合認証を使っていれば

public string GetSQLServerConnectionString() { return @"Data Source=[ここにSQLServerのコンピュータ名かIPアドレスを直書き];" + @"Initial Catalog=[データベース名を直書き];" + @"Integrated Security=True;"; }

が一番簡単ですかね

これで慣れたら、可変の部分を切り出したり、構成ファイルに接続文字列ごと外出ししたりされると、別のSQLServerにも繋げられたり、ビルドし直さなくてもよくなります

投稿2017/01/19 22:55

編集2017/01/19 23:15
dojikko

総合スコア3939

0

ベストアンサー

・エラーの原因

設定ファイルが正しく設定出来ているか確認を実施して下さい。
App.Configの内容が不正な可能性があります。
Xmlの設定におかしな部分はないでしょうか。

Visual Studio を利用されているのであれば、
ファイルを開いた状態で、[ツールバー]→[表示]→[エラー一覧]で
事前に確認出来ます。

・解決方法

提供されているライブラリを利用する等、簡単な方法はありますが、
基礎ですのでしっかりと理解される事を推奨致します。

投稿2017/01/19 16:20

SatoshiKubode

総合スコア28

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する