質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

2665閲覧

サイトの画像が一部表示されない時のサーバー側の対応について

proccessfactory

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/19 09:03

編集2017/01/19 09:26

こんにちは。
cakePHPにて作成したサイトで、数年運用してますが、
たまに画像が一部表示されなくなる事象が発生します。

スマホやPCの端末のリロード(もしくはキャッシュクリア)にて
解決する場合が多いのですが、そもそもの読み込み不具合が起きないように
サーバー側にて対策できないでしょうか。

構成としては、
・画像サーバーは別立て
・画像は個別で複数あり
→cssスプライト対応予定
・.htaccessにて画像の1か月キャッシュ指定

同じような現象を解決された方、対策をされて効果があった方、
ご教示頂けますと幸いです。

(追記します。)
サーバー環境は以下です。
・Webサーバー(cakephpにて構築した環境+DB)
・画像サーバー(画像のみ配置)

Webサーバーのはある程度チューニング済みですが、
画像サーバーですが、ただ画像を置いているだけなので、
何もチューニングしていないに近いです。

両サーバー共にスペックはCPU、メモリ、ディスク容量とも潤沢
な方かと思っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koji9412

2017/01/19 09:10

画像サーバーは別立てとのことですが、こちらのサーバーのroot権限はお持ちでしょうか?WEBサーバーのスペックやチューニングが不十分な場合、画像を表示させないことがあります。

2017/01/19 09:22

早速のご質問ありがとうございます。 はい。Webサーバー(cakephpにて構築した環境)、 画像サーバー(画像のみ配置)ともroot権限持ってます。 Webサーバーのはある程度チューニング済みですが、 画像サーバーですが、ただ画像を置いているだけなので、 何もチューニングしていないに近いです。 両サーバー共にスペックはCPU、メモリ、ディスク容量とも潤沢 な方かと思っております。

2017/02/09 10:35

別立てしているサーバーを同じサーバー内に画像も入れる事になりました。 (Webサーバーのスペックを潤沢なものに上げた為 この場合、リダイレクトがない分、改善は期待できますでしょうか。
koji9412

2017/02/11 08:21

表示されなくなる際に、画像サーバーで出るエラーログを教えていただけないでしょうか。

2017/02/13 01:30

ご質問ありがとうございます。 画像サーバー側のログを見ておりませんでした。 対象の画像が表示されない時のログは、304を返却していました。 そうするとブラウザ側のキャッシュの問題でしょうか。。 端末側の問題とはいえ、頻発するようでは、対象画像を キャッシュさせないようにするしか手段はないのでしょうか。
guest

回答2

0

自己解決

結局、解決したかどうかは様子見の状態ですが、
行ったことは、

・Webサーバーと画像サーバーを一緒にし、Webサーバーのスペックを上げる。
・一部、スプライト画像化する。

といったところです。
あとは画像の先読みもやってみたいところですが、またの機会という事で。

また同じような状況が発生した場合、改めて質問させて頂きます。

ありがとうございました。

投稿2017/03/22 09:23

総合スコア13

0

状況がよくわからないので可能性だけ

• 一つのディレクトリに大量のファイルを置きすぎてファイルシステム自体がついていけない状態(ただし何万単位のファイル)
  • 所定のファイルのパーミッションがおかしい
  • たんにブラウザのキャッシュ

たとえばimgload.phpなど画像ローダを用意し
マイムヘッダをつけて画像をreadfileして出力してみるなど
テストしてみることはできるかもしれませんね

投稿2017/01/20 03:38

yambejp

総合スコア114572

2017/01/20 07:39

可能性についてご教示ありがとうございます。 確かに1つのディレクトリに複数置いてます。 100個あります。この点やはりスプライト化が有効ですかね。 パーミッションも問題なかったので、 ブラウザ側のキャッシュの可能性は高いですね。

2017/02/09 10:34

こちらですが、グループ毎にスプライト化したのですが、 今度はスプライト画像そのものが表示されない問題が発生しました。 ブラウザ側で何度かリロードを行なっても、 その表示されない画像だけ、リクエストが来ない状況って 考えられますでしょうか。 最終的に何度目かのリロードでようやく表示されました。。 (発生している端末はiPhoneです)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する