質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

1回答

5271閲覧

WPF マスク型コントロール

isi001

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/19 00:50

Visual Studio2013 C# よりコントロールのWPFカスタムコントロールよりコントロールを作成しております。
現在マスク型のテキストボックスを作成したいのですが、良い方法が浮かびません。

やりたいこととしては、
テキストボックスに固定文字(ハイフンなどを)指定して
固定文字部分は入力時に飛ばす形で入力できるような形にしたいです。

例. テキストボックスの文字列が"a222-11111"のとき(-が固定文字)
先頭からb1234と入力した場合
文字列が"b123-41111"のようになる。

また上記をフォーマットのようなプロパティで入力形式を指定したいです。

例.プロパティが&&&&-&&&&だった場合、
-は固定文字列
&は入力文字列部分

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、良い方法がありましたら
教えていただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自分もこうしたものを考えているのですが最初に仕様で悩んだので質問者さんがお考えの仕様を伺いたいと思います。以下パターンを"&&&&-&&&&"、初期状態を"xxxx-xxxx"と仮定します。

• 単一のTextBoxコントロールで入力させるという前提ですね?

• 文字削除

初期状態から"1"を入力して"1xxx-xxxx"になったとしてBackspaceキーやDeleteキーを入力した場合どのような状態にしますか?"xxxx-xxxx"でしょうか?

• カーソル移動

初期状態から"12"を入力した後、カーソルを左右に移動した際の動作はどう考えますか?例えば右に移動して"3"を入力した場合は"12x3-xxxx"というような入力をさせますか?それとも未入力の文字より右へは移動禁止といった仕様ですか?左への移動は入力された文字数分は移動可能でしょうか?カーソル移動を許すとして移動の際にハイフンは自動的に飛ばして移動するのですよね?
8文字目を入力し終わったときカーソルは最後の文字の右に置くのでしょうか?それとも次のフィールドへTabOrderに従って遷移?

• 文字範囲の選択操作

Shiftを押しながらカーソル操作したりマウスドラッグ操作などでTextBox上の文字列の一部あるいはControl+Aでの全選択はどのようにしますか?ハイフンを跨いだ選択範囲だった場合選択範囲にハイフンが含まれているかのような表示にしますか?
つまりコピーの際にハイフンをコピー対象に含めるかという質問です。

• フォーカス移動時のカーソル位置

あらかじめ"1"を入力していて一旦フォーカスを移動してから再度フォーカスを戻して"2"を入力した場合にカーソル位置はどのようにするのが期待ですか?初期位置でしょうか?それとも"1"の後ろでしょうか?

• カスタマイズ

以上のようなコントロールの振る舞いは固定的ですか?それともカスタマイズプロパティーを用意したりしますか?

ごちゃごちゃと書いてしまってすみません。なんとなく予想は付くのですが一応確認してみました。自分が思うとおりの仕様だとするとTextBoxをそれなりにカスタマイズ(キー入力イベントやフォーカス遷移)することになる気がしました。

投稿2017/01/19 01:52

編集2017/01/19 01:55
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

isi001

2017/01/19 02:47

・単一のTextBoxコントロールで入力させるという前提ですね?  そうです。 ・文字削除  書いていただいている通りで、例えば初期状態がだった場合”____-____”  "12"入力"12_-__" バックスペースを押した場合は "1___-____"のような形になる形です。 ・カーソル移動 初期状態から"12"を入力した後、カーソルを左右に移動した際の動作はどう考えますか?例えば右に移  動して"3"を入力した場合は"12x3-xxxx"というような入力をさせますか?  A.はい。書いていただいている通りの認識で合っています。カーソルの移動に関しても未入力などでの   制限は特にないです。   カーソル移動を許すとして移動の際にハイフンは自動的に飛ばして移動するのですよね? A. キーボードの←→を押した際では普通の挙動で、文字入力時は "1234-1234"という文字列があったとしてカーソルがハイフンの前に合っているとします。 このときに"9"を入力した場合は"1234-9123"になりカーソルは"9"の後ろになります。  8文字目を入力し終わったときカーソルは最後の文字の右に置くのでしょうか?それとも次のフィールド  へTabOrderに従って遷移?  A.最後の文字の右に置くが正しいです。 ・文字範囲の選択操作  選択に関してはハイフンを無視するような形にせずに通常の選択範囲の形式で大丈夫です。 ・フォーカス移動時のカーソル位置 あらかじめ"1"を入力していて一旦フォーカスを移動してから再度フォーカスを戻して"2"を入力した場  合にカーソル位置はどのようにするのが期待ですか?初期位置でしょうか?それとも"1"の後ろでしょ   うか?  A.1の後ろが良いです。 ・カスタマイズ   振る舞い事態は固定です。 本文に書いたようにFormatプロパティで入力文字と固定文字を設定できるのが望ましいです。 以上です。 答えでおかしいところや分からないところがあったらすみません。      
KSwordOfHaste

2017/01/19 03:03

ほぼ自分が予想どおりの仕様を想定しておられると思いました。標準のTextBoxはフォーカスがはずれた際にカーソル位置はリセットされるように思うのですがもしそうならカーソル位置についても管理する必要がありそうです。しかし概ねTextBoxの基本機能は大きく変えずキータイプによるTextの変更操作について気にして実装すればよさそうに思いました。パターンからTextBox上への入力可能文字数、入力できる位置などが調べやすい仕様だと思うのでそこも特にややこしい点はなさそうに思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する