上記の画像をご覧ください
大きなフロアがありその外周部に太い柱が立っています
その外側(画像右下)は奈落です
ユニティちゃんの足元は少しだけ足場が飛び出しています
そしてキャラクターコントローラーだと1cmでも床があればのれてしまいます
考えていること
1.壁の当たり判定を見た目より少し大きくする
2.壁と関係なく見えない壁を作る
3.柱を床ギリギリまでぴっちり合わせる
4.真下にキャラコンより小さな球を常に飛ばして
「乗れてない状態」を検出して
さらに足場の方向を検出して ユニティちゃんをズラす
1はMesh Colliderだとできません
2は作業量とデバッグが大変そうです
3は床に柱をめり込ませている場合
デプスバッファの問題で使えない時があります
4は限定的な状態のために常に処理するのもスマートではない気がします
追記
Character ControllerのSkinWidthを大きめにすると
改善するのですがSkinWidthは
壁にゴリゴリ当たってると普通に貫通するので
(極端に大きくするとわかりやすいです)
いまいちあてにできない感じがします
質問
例えば一枚目の画像でユニティちゃんが引っかからずに落ちていくには
どういった方法がベストですか?
2を地道にやるのか、複合的なのか、スクリプトなのか
回答、ご意見よろしくおねがいします
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2017/01/18 18:22
2017/01/19 06:03
2017/01/19 07:20