質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Material Design

Material Designとは、Google社によって提唱されたデザインシステムです。デジタルにおける体験を構築するための見た目や振る舞いに関するガイドラインが含まれます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

1回答

2223閲覧

materialize.css/jsのバグの原因箇所を追求したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Material Design

Material Designとは、Google社によって提唱されたデザインシステムです。デジタルにおける体験を構築するための見た目や振る舞いに関するガイドラインが含まれます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/18 11:01

ご覧いただきありがとうございます。

現在、マテリアルデザインをベースとしたホームページを作っており、materialize.css/jsを利用しております。
http://materializecss.com/

JavaScriptを書き進める中で1つ困ったことがございました。
materializeを読み込んでいると、どうもスクロールイベントの取得、scrollTopの取得がうまくできないのです。

例1)

//Smooth scroll $(function(){ $('a[href^=#]').click(function() { var speed = 500; var href= $(this).attr("href"); var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href); var position = target.offset().top; $('html,body').animate({scrollTop: position}, speed, 'swing'); }); });

最終行のscrollTopが取得できていないようでanimateが実行されません。
*他の箇所のanimateは動くのでanimate自体には問題がないと考えています。

例2)

//Display Fixed Estimate Btn $(window).scroll(function() { console.log('aaa'); var fixedEstimateBtn = $('#fixed-estimate-btn'); if ($(this).scrollTop() > 100) { fixedEstimateBtn.animate({bottom:'0'}, 500); } });

console.log('aaa')が出てこない。スクロールイベントが取得できておりません。

materialize.cssとjsの読み込みを止めると、ソース通りに動きます。
materialize.jsの中に原因があるのではないかと想定されますが、同じ状況で中身を改修した方、追求にご興味をお持ちの方がおられましたら、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問の内容のみだと特に問題はありません。
素のmaterializeに例1と例2を追加してみましたが動作します。

恐らくはscroll処理より上に書かれているコードにエラーがあり処理が止まっているのではないかと思います。

投稿2017/01/19 07:11

gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/20 03:44 編集

ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂戴したので改めて3名で追求したところ、html,bodyにつけていたstyleのoverflow-x: hidden;が原因でございました。 解決致しました、ありがとうございます。 なお、、overflow-x: hidden;があると何故スムーススクロールができないのか、スクロールイベントが取得できないのかが分かりかねるのですが、何かご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。overflow-yなら縦なので理解しやすいのですが。
gin

2017/01/20 04:01

うーん、そこは違うような気がしますが… 私のほうでも試しに「overflow-x: hidden;」を付けてみましたが問題なく動きます。 現在の動く状態で新たに「html,body { overflow-x: hidden; }」を指定してみたら動かなくなります?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/30 12:52

ginさん お返事遅くなり申し訳ございません。通知を逃しておりました。 私のほうではoverflow-x: hidden;の指定ありなしで動きが変わりました。height:100%ですとかcssでいろいろ組んでおりましたので、何らかの組み合わせでの状況だったかと思われます。 お試しありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する