質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

2回答

6329閲覧

SourceTreeのグローバル無視リストを利用できない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/17 12:00

編集2017/01/17 12:02

ローカル環境下のみ書き換えた後、コミットしたくないファイルが存在します。
ソースツリーの管理のグローバル無視リストがそれに相当するとの事で、利用を試みましたが設定が反映されず困っております。

以下試した事
・グローバル無視リストにファイルが参照されているか。
・.gitconfigファイルにグローバル無視リストを参照しているか。
・グローバル無視リストにフルパス、相対パスで除外したいファイル名を記載
・ソースツリー、Gitのバージョンアップ、バージョンダウン、再インストール
・git update-index --assume-unchangedを実行(こちらは成功、除外適用されました。)

現在の環境
Windows10 HOME 64bit
Git-2.11.0.3-64-bit
SourceTreeSetup_1.9.10.0

知識が浅くご迷惑をおかけいたしますが、お力添え頂きたく存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

gitignoreを使用すると解決できると思います。
丸投げで申し訳ないですが、次のリンクで解決できるかと思います
リンク

投稿2017/01/18 01:28

kpiyohiko

総合スコア658

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 03:26 編集

該当するリポジトリは複数人が使用するため、リポジトリ毎の設定では他者へも影響すると認識しております。 私の環境下だけに影響させる場合もリポジトリ毎に設定するgitignoreになるでしょうか?
kpiyohiko

2017/01/18 04:34

おすすめなのは、別ブランチを作成してしまうことです。 どうしても、皆が作業している箇所に充てたいというのであれば、gitignoreしかないと思います、
guest

0

個々のローカルリポジトリで無視したいファイルを追加する場合、以下の手順でやれます。
※この手順はmacのやり方なのでWinだと少し違うかも

• ファイルステージの画面へ
  • 無視したいファイルの右側の「…」をクリック
  • 無視を選択
  • 無視したいパターンを選択
  • 下のプルダウンから「このリポジトリのみ」を選択
  • OKを押す

これでローカルリポジトリ内に.gitignoreファイルが生成され、中に先程登録した無視パターンが追加されるはずです。

グローバル無視リストは、SourceTreeで管理しているリポジトリすべてで無視したいファイル(例えばthumbs.dbとか)で使うやつだと思います。

投稿2017/01/18 00:54

編集2017/01/18 00:55
masaya_ohashi

総合スコア9206

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 03:38

設定方法のご紹介ありがとうございます。 私のSourceTreeで管理しているリポジトリ全てで特定のファイルを無視したく、絶対パスで無視できれば理想です。 今回ご紹介頂いた方法でコミットした時、他者に影響する事はあるでしょうか?
masaya_ohashi

2017/01/18 04:06

.gitignoreファイルをコミット、プッシュすると影響されます。リポジトリ以下においてある.gitignoreは他者がクローンするとその人にも影響があります。.gitignoreをコミットしなければよいのですが、それだと他者がもしgitignoreをコミットすると衝突するのでだめですね。「このリポジトリのみ」の部分をグローバル無視リストにすればよいかと思います。そうすればあなたのSourceTree環境のみに影響する無視リストになります。絶対パスで書くならグローバル無視リストでよいのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する