質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

10019閲覧

ワードプレスのカスタム投稿アーカイブページで固定ページを親にすることはできるのでしょうか?

yoji82

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/17 09:36

編集2017/01/24 02:16

ワードプレスのカスタム投稿のことで質問をさせていただきます。
カスタム投稿のアーカイブページを固定ページの子要素にできるものでしょうか?
カスタム投稿記事内でタクソノミーに親子関係を持たせる方法はわかったのですが、固定ページを親にする方法がわかりません。

プラグインAdvanced Custom Fieldsでカスタム投稿を作成しました。
初心者のため質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/01/23 01:39

質問テンプレートの文字列が残ってしまっています。
yoji82

2017/01/23 01:51

すみません。編集しようとして更新しても反映されない・・・。
kei344

2017/01/23 02:03

もしかして質問内容をエディタで作ってコピー&ペースしていませんか?teratail のバグで記述内容が表示されないというものが以前有ったので、ペースト後に何文字か記入してみてください。
yoji82

2017/01/23 02:12

エディタは特に使用していないのですが。。。やはり何度更新しても反映されません。ほんとうに申し訳ない。
kei344

2017/01/23 02:17

問い合わせてみてはいかがでしょうか。 https://teratail.com/contact/input |質問内容について「Advanced Custom Fieldsでカスタム投稿を作成」とかかれていますが、「カスタムフィールド」の誤りか、別プラグインではないでしょうか。
yoji82

2017/01/23 03:02

プラグインはAdvanced Custom Fieldsで間違いないと思いますが・・。修正の件問合せしてみます。ありがとうございます。
yoji82

2017/01/23 04:33

いやCustom Post Type UIでした・・・。間違いだらけで申し訳ありません。しっかりとわかるように質問をすることを心掛けます。今後ともよろしくお願い致します。
guest

回答3

0

解決したようですが、WordPressで /固定ページ/カスタム投稿タイプ/ というパスを作るのは色々問題が出たような気がします。

Custom Post Type UI を使用しているのであれば、「固定ページ」を使用しなくてもと /カスタム投稿タイプスラッグ/記事/ という構成を作れると思います。

【「Custom Post Type UI」プラグインでカスタム投稿タイプのアーカイブページを作成する方法 | 株式会社レジット】
https://www.legit.co.jp/custom-post-type-ui-archive/8806

投稿2017/01/23 16:51

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoji82

2017/01/24 02:25 編集

kei344様 ありがとうございます。トップページのメニューに配置した時に、あまり項目を増やしたくなくて、適切な位置を考えた時に固定ページの子にするとちょうどよかったんです。今でも固定ページのメニュ―をドロップダウンしたらメニュー表示できますが、パーマリンクは固定ページの親を経由していません。その他の子要素は記事中央の下に表示されますが、カスタム投稿アーカイブページは表示できていません。なんとかして固定ページの子要素にできないかなと今回の質問にいたりました。この点はまだ解決できてないんですよね・・・。妥協してもういっかってなってますけど。いかんな。
kei344

2017/01/24 02:30

WordPress のパーマリンク処理では、固定ページに固定ページ以外の子ページを持てるようになっていません。メニューに表示されるものが問題ならそこで解決すべきです。特殊な状況(WordPress の組み方として特殊)にすればするほど他のカスタマイズに影響が出ます。
guest

0

ベストアンサー

①page.phpをコピーで良いかと思いますが、固定ページテンプレートの作り方は検索すればたくさん出てくるので探してみて下さい。
例)参考サイト例

②子はカスタム投稿アーカイブページでしたね^^;
以下、テンプレート間違えていたので修正します。。。

archive-タクソノミー名.phpでカスタム投稿一覧

リンクさせるだけならgetなども不要です。
参考サイト例

投稿2017/01/23 03:51

編集2017/01/23 06:32
igaiga

総合スコア144

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

igaiga

2017/01/23 06:45

修正してからなんだけど、なんかタクソノミーなのか、カスタム投稿なのか分からなくなったので テンプレートファイルの種類確認して該当するもの使ってくださいね^^; http://mignonstyle.com/wordpress-template-file/
guest

0

私も修行中の身ですが、似たようなことをしているのでご参考までに。

page-ページスラッグ名.phpでテンプレートを作成して
下記のようにget_termsでタクソノミー指定して、
1つ目のforeachで親を指定、
2つ目のforeachで子の一覧を取得します。
(何をしたいのかわからないので内容は仮です)

###親のコード

<?php $args = array( 'orderby' => 'slug', 'order' => 'ASC', 'parent' => '0', ); $categories = get_terms('タクソノミー名',$args ); foreach ( $categories as $cat ) { ?> <ul> <?php $children = get_terms('タクソノミー名','hierarchical=0&parent='.$cat->term_id); foreach ( $children as $child ) { ?> <li><a href="<?php echo "/station/?line[]=" . $child -> term_id;?>"><?php echo $child->name; ?></a></li> <?php } ?> </ul> <?php } ?> </div>

子も同じような感じで作成すれば、出来ると思います。
必要に応じて、getなどで引数を渡せば、子ページも1つのテンプレートで済みます。

投稿2017/01/23 00:48

igaiga

総合スコア144

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoji82

2017/01/23 02:09 編集

igaiga様 ありがとうございます。こんなわけのわからん質問に・・・。感謝しきれません。 重ねてわけのわからん質問をしてもよろしいでしょうか?・・・2つもりますが。 ①”page-ページスラッグ名.phpでテンプレートを作成して ”とありますが、固定ページのテンプレートページを作成するということでしょうか?またその際コピーするファイルは、page.phpで良いのでしょうか。 ②子も同じように作成すればいいとありますが、アーカイブのファイルに上記と同じような記述をすればよいのでしょうか?すみませんPHPのことが全然わかってなくて・・・。子にも同じ記述をしただけではだめというのは感覚的にわかるのですが・・・。お時間がよろしければ子に記入するコードもいただけないでしょうか。無茶言います。よろしくお願い致します。
igaiga

2017/01/23 03:53

書くとこ間違えて回答に書いてしまいました。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問