質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2219閲覧

【Android】データベース SQLiteについて【Java】

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/17 08:39

AndroidStudioでアプリを作ろうと思っています。

アプリを作るにあたり、どうしても必要になるのがデータベースです。

Javaは基本が微妙に分かっている程度で
ClassとかPackageとか言われるとグルグルして分からなくなります。
(動作の流れを目で追って確認してやっと理解するタイプなので)

SQLiteデータベースの基礎を理解できるAndroidサンプルアプリ
http://www.sakc.jp/blog/archives/21645

上記を確認し、理解しようとしているのですが
良く分かりません。

java

1ContentValues insertValues = new ContentValues(); 2 insertValues.put("name", name); 3 insertValues.put("age", age); 4 long id = db.insert("person", name, insertValues);

まずここです。
データベースを作成するに当たり必要なのが
「名前」「年齢」ですが、どこから「person」が来たのか。

また、long id = db.insert("person", name, insertValues);の
第二引数が何故nameなのか。

私が作りたいデータベースのテーブルは2つあります。
履歴用のテーブルと、情報登録用のテーブルです。

情報用テーブル列
ID,タイトル,親ID,コメント,一覧表示順,表示ONOFF,画像(PASS),データ1,データ2,データ3

履歴用テーブル列
ID,親ID,タイトル,日時,回数,時間

上記のテーブルを作成したい場合に、どのような方法になるのでしょうか。

Androidアプリでのデータベース基礎 ~速習! Androidアプリケーション開発(4)~
https://codezine.jp/article/detail/4814

JAVA

1package sample.bizcard.db; 2import java.io.Serializable; 3/** 4 * 1レコードのデータを保持するオブジェクト 5 * Intentに詰めてやり取りするのでSerializableをimplementsする 6 */ 7@SuppressWarnings("serial") 8public class BizCard implements Serializable{ 9 // テーブル名 10 public static final String TABLE_NAME = "biz_card"; 11 12 // カラム名 13 public static final String COLUMN_ID = "_id"; 14 public static final String COLUMN_PERSON_NAME = "person_name"; 15 public static final String COLUMN_COMPANY_NAME = "company_name"; 16 public static final String COLUMN_ORGANIZATION_NAME = "organization_name"; 17 public static final String COLUMN_POSITION_NAME = "position_name"; 18 public static final String COLUMN_ZIP_CODE = "zip_code"; 19 public static final String COLUMN_ADDRESS = "address"; 20 public static final String COLUMN_TEL1 = "tel1"; 21 public static final String COLUMN_TEL2 = "tel2"; 22 public static final String COLUMN_MAIL = "mail"; 23 24 // プロパティ 25 private Long rowid = null; 26 private String personName = null; 27 private String organizationName = null; 28 private String companyName = null; 29 private String positionName = null; 30 private String zipCode = null; 31 private String address = null; 32 private String tel1 = null; 33 private String tel2 = null; 34 private String mail = null; 35 3637 :中略(getter/setter) 3839 40 /** 41 * ListView表示の際に利用するのでユーザ名+会社名を返す 42 */ 43 @Override 44 public String toString() { 45 StringBuilder builder = new StringBuilder(); 46 builder.append( getPersonName()); 47 if( getCompanyName() != null){ 48 builder.append(":"); 49 builder.append(getCompanyName()); 50 } 51 return builder.toString(); 52 } 53}

上記のように1行ずつ組み込むのが普通なのでしょうか。

javaって参照が飛び飛びで全然理解できません。
わかりやすいといわれているサイトで1年くらい勉強しましたが
色んなところを参照するあまり、訳が分からなくなります。

それについては別途質問するとして、
この質問に回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

必要な情報はサンプルに書いてあるとは限りません。リファレンスを読みましょう。

insertの各引数は下記の通りです。
・第一引数:テーブル名
・第二引数:NotNull制約のカラムにNullを入れようとした時に代替として使われる文字列
・第三引数:各カラムに入れるデータ

そのためサンプルでは「personテーブルにinsertValuesのデータをいれる、ただしNotNull制約があるカラムにはnameの値を挿入する」という意味になります。なぜnameなのかは知りません。

また、テーブルを作る場合は参考のサイトの通りに作った方が管理がしやすいです。

あと、Javaが参照が飛び飛びとはどういった意味ですか?

投稿2017/01/17 08:54

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 01:16

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 NotNullが複数あった場合もnameという値が入ってしまうのですかね。 また、NotNullなのに入れる際、値が無いなんてことも出来るのですね… Class参照するにあたり、どのような値設定をしているのか 値の流れを確認したい場合にグルグル見て回らないとならないためです。 VBAとかなら変数もその場で指定しますし、Function指定したところで そこまで難しくなく、Classも使ったこともありませんでした。 Javaになり、私の作り方が悪いというか、Class概念を理解しきれてないためだと思います。 リファレンス、探して読み込みます! ありがとうございました^^
yona

2017/01/18 01:39

複数あった場合は全てに入ると思いますよ。NotNullなのに入れる値があるかないかはデータの定義の話になるので場合によりますね。 Javaにおいて参照は特別な意味があります。あなたが確認することを参照とは言わないほうがいいですよ。 オブジェクト指向について学んだほうがいいですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 04:29

ありがとうございます。 >Javaにおいて参照は特別な意味があります。あなたが確認することを参照とは言わないほうがいいですよ。 そうなんですね、知りませんでした。 ありがとうございます。もう少し勉強してきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する