質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

3回答

3988閲覧

複数台(40~50台前後)Linuxマシンの設定ファイルを横串で確認する方法

ikeyan_123

総合スコア8

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/17 04:16

###前提・実現したいこと
複数台のLinuxマシン(RHEL6)の設定ファイル(OS・アプリケーション含め)を横串で一括比較したいと思っています。マシン環境はバラバラで、実装されているアプリケーション等は大きく異なります。
手動で1対1の比較をする事はやりましたが、全台での比較となると非常に工数が掛かる為、もっと効率の良い方法が無いかと考えています。
比較した結果として、一致している箇所、一致していない箇所が一覧で見られれば最高です。
ナレッジをお持ちの方、お知恵をお貸しください。

###発生している問題・エラーメッセージ
特になし

###該当のソースコード
特になし

###試したこと
「diff」コマンドや「WinMerge」を利用して、2台程度の比較は出来ましたが、全台を順番に比較していくのは大変工数が掛かる為、別の方法を検討しています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
一括管理用のマシンとして、ansibleがインストールされた環境はありますので、設定ファイルを全マシンから抽出することは容易です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mukkun

2017/01/17 04:22

50台比較した際に、何を持って「一致している箇所、一致していない箇所」を抽出するのでしょう。統計で一番多い設定を基準とするのでしょうか。
ikeyan_123

2017/01/17 06:09

失礼しました。そこも含めて(一致している・一致していないを判断するやり方)の質問でした。本来は基準となる設定一覧を作成し、それと比較するの良いとは思っていますが。。。
guest

回答3

0

対象ファイルが管理マシンに抽出されているのであれば、diffコマンドを順次実行する
バッチ(Shell)ファイルを作成してはどうでしょうか。
ファイルを保存するディレクトリ構成ルールと比較時の基準となるファイルを決めて
しまえば比較結果を取得することは容易です。
余力があればdiff結果を編集してマシン名やファイル名、変更箇所を見やすく出力
することもできると思います。

いきなり100%自動化を考えると難しくなるので、まずはdiffコマンド羅列で比較結果を
ファイルに保存することぐらいから始めてはどうでしょうか。

投稿2017/01/17 04:42

Take-y

総合スコア91

ikeyan_123

2017/01/17 06:20

回答ありがとうございます。Shellを作りこめばある程度自動化できることはなんとなく分かっていたのですが、そこを作っている時間もスキルも無く(涙)。これを参考にすると良いというようなサンプル等ご存知ありませんでしょうか?教えてちゃんで本当に申し訳ありません。
Take-y

2017/01/17 06:47

Shellは作りこまなくても単純なコマンド列挙で動作します。 スキルが無く時間がないなら力技で全コマンド書いた方が早いです。 (ある程度コピペで作れると思いますが) 単純自動化後に徐々に理想のスクリプトにすればよいと思います。 「力技も嫌だ」というのであればどうしようもないですが・・・
guest

0

(OS・アプリケーション含め)を横串で一括比較したいと思っています。
マシン環境はバラバラで、実装されているアプリケーション等は大きく異なります。

自分だったらPythonやRubyなどのスクリプト言語で、
正規表現を用いてバージョンなど必要な情報を抜き出し、
hash型でメモリに情報を格納していき、
50台全部取得し終わったら、
マークアップ形式に変換して、htmlファイルを作成します。

2017/01/0110.1.1.1(RHEL6)10.1.1.2(RHEL7)10.1.1.3(RHEL6)
perlVer1.1-Ver2.2
ruby-Ver2.2Ver2.3
python--Ver2.4

余力や知識があるなら、
htmlファイルの作成ではなく、jsonを出力し、
可視化ツールを別途作成して、
ソート(perlVer1.1に一致するものを表示)やグラフ化、
などの機能を追加していくとより管理しやすいかなと思います。

と書きましたが、
プログラムの知識がないならsharowさんの回答と同様ですが、
gitやsvnで管理するぐらいかなと思います。

投稿2017/01/17 06:52

mukkun

総合スコア882

0

こんな回答は期待してないかもしれませんが…

• 全ての鯖の設定ファイルを集めて、初期状態の設定ファイルとのレーベンシュタイン距離などの文字列間の距離を求める
  • gitに最初に初期状態の設定ファイルをコミットし、続いて同じ名前で距離の近い順にコミットしていく(コミットメッセージにはサーバの名前、ファイルの最終変更日時などを入れる)
  • gitリポジトリを見やすいツールで鑑賞する(git gui, tig blame, tig showなど)

ただ思いついただけなのでうまくいくかはわかりませが、人によってはdiffと格闘するより楽めると思います。距離順にしなくても、git/hg/svnなどのツールにぶち込むだけでもだいぶ違うかと。

投稿2017/01/17 05:20

編集2017/01/17 05:22
sharow

総合スコア1149

ikeyan_123

2017/01/17 06:17

ありがとうございます。gitを使った方法を一度試してみたいと思います。 >人によってはdiffと格闘するより楽めると思います はい、仰る通りで、diffの結果と格闘すれば良い事は分かっているのですが、とてもモチベーションが上がりません。。。なんとか自動化できればなぁというのが今回の質問の本質です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する