質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

4025閲覧

php MyAdminにインポートした記事、画像をWordPressに反映させたいです

kariri

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/17 00:56

編集2017/01/18 01:32

###php MyAdminにインポートした記事、画像をWordPressに反映させたい
お世話になります。以前似たような質問があったのですが、意味がよく理解出来なかったのと状況が少し違うので投稿させていただきます。

この度WordPressの最新版をインストールして、使っていないWordPressをデータベースから削除しようとしたところ、誤って使っているデータベースごと削除してしまいました(使用しているサーバーはロリポップです。)

そこでこちらの記事を参考に手順通り行ってみたところ画面が真っ白になってしまい、管理画面にもアクセス出来ない。デバックモード(?)(define('WP_DEBUG', true);に書き換えるやつです)にしてみても以前として白いまま

そこでアップロードしたWordPressは全て削除し、ロリポップのWordPress簡単インストールを利用してみたところきちんと表示されるようになりました

その後「wp-content/uploads」フォルダと「themes」フォルダをFTPで置き換えました。「wp-config.php」もデータベース名、データベースユーザー名、データベースのパスワード、ホスト名を変更したので置き換えたかったのですが、取り込むと真っ白な画面になってしまうので新しい「wp-config.php」のままです・・

後は色々調べて接頭辞を変えたら表示されるようになった?とか見かけたのでやってみました。
しかしこちらの記事の通りにデータベースへの記述を一通り行ってみても、エラーが出てしまい放置してしまっている状態です・・。
記事の通りWordPressにログインしようとしても「アクセス権がない」と表示されましたが、それは記事通りに行い自力で解決出来ました

初心者の為的外れな考えな事は承知しているのですが、もしやWordPressに記事をインポートすれば良いのでは?と思いたち、データベースの「wp1_posts」をxmlファイルにして公式ツールを使ってインポートしてみたところ「これは WXR ファイルではないか、存在しない又は無効な WXR バージョン番号のようです。」との表示が
プラグインのAttachment Importerをインストールし再度チャレンジしてみても「The program could not run. Check the error log below or your JavaScript console for more information
There were no attachment files found in the import file.」とのメッセージが返ってきます

昨日の午後から始めて未だに投稿や固定ページ、画像は一枚もWordPressに入ってきません・・、もう何から何まで知識不足、力不足でちんぷんかんぷんです・・。どうか皆さんのお力でぜひともご教授いただけませんでしょうか・・

###発生している問題・エラーメッセージ

・データベースを復元したにも関わらず、投稿(固定ページ含む)や画像がWordpressに表示されない ・申し訳ありません。データベースのSQLに記述した時のエラー時の記述をコピーしておりませんでした・・;;もう一度書いても大丈夫なら、確認できます

###試したこと
・新規データベースの作成
・WordPressをインストールしたフォルダ内の全データの削除
・データベースの復元(バックアップはbackwpupで更新直前にとってあったのでインポート)
・「wp-content/uploads・themes」を新しいWordPressへアップロード
・「wp-config.php」データベース名、データベースユーザー名、データベースのパスワード、ホスト名を変更してアップロードしたが、画面が白くなってしまうので新WordPressのものを使っています
・接頭辞の変更(こちらの記事を参考にさせていただきました)データベースへの記述は一通り行い、エラーのまま放置
・ツールを使いWordPressに記事を取り込もうとするが、公式ツール、プラグイン「Attachment Importer」共にエラー

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・今回WordPressでアップデートしたバージョンは、4.6.2から4.7.1です
・サーバーはロリポップです

大変ご面倒をおかけする事だとは思いますが、どうかお力をお貸しいただけないでしょうか・・!よろしくお願い致します・・m(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

WordPress の過去のバックアップがあるので、インポートしたいということでしょうか?

壊れたデータから wp_posts を取り出しても それ以外のデータも必要ですので、正規な手順でバックアップしたデータがない場合は、すっぱりと諦めて WordPress の管理画面から、一件ずつ投稿を入力しましょう。

投稿2017/01/17 09:43

CHERRY

総合スコア25171

kariri

2017/01/17 15:17 編集

CHERRY様。早速のご回答ありがとうございます…! すみません!いつバックアップを取ったものなのかを書き忘れておりました…!!( ; - ; )はい!Wordpressの更新に入る直前、backwpupでWordpress、データベースの両方をバックアップしたので、それを使用したいなと考えております…! データを取り出したデータベースは、バックアップを取った上記のファイル(backwpupで更新の直前に取ったもの)を使用しまして、復元したものになります…! お恥ずかしい話なのですが、バックアップデータの中のwp_postsの場所が分からず…、今回復元しました新データベースからxmlファイルを取り出しました…! きちんとしたバックアップファイル(のはずなのですが…)をデータベースに復元したにも関わらず、Wordpressに一向に表示されないのは、どうしたら良いのでしょうか…( ; - ; )
guest

0

自己解決

すみません、自己解決致しました…!お騒がせしました…!m(__)m

もう一度落ち着いてこちらの記事を参考にさせていただき、データベースを始めから作成しました。
その際パスワード、ユーザー名、データベース名などを以前のものと同じに設定。それから接頭辞も一緒にするため、wp-config.phpをFTPソフトでアップロード

そうしたら表示されるようになりました…!大変初歩的なところで躓いてしまっておりました…。お騒がせして申し訳ございませんでした…!ありがとうございました…!

投稿2017/01/18 01:30

kariri

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する