質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

1639閲覧

データベース・owncloud

ryohasegawa

総合スコア437

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/15 22:17

owncloud に興味を持って導入してみたんですが、owncloudはユーザ管理をデータベースで行っていると思うのですが、データベースを扱う際は、データベースのサーバを立ち上げないと行けないと思うのですが、owncloudの場合はApacheのドキュメントルート下にowncloudのファイルを設置すればそれですぐに使えます。
これはどのようなシステムなのでしょうか?
また、サーバを立ち上げずに、メールを送受信することも可能ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

owncloudをwebに配置し、ブラウザで閲覧すると初期起動画面(rootのパスワード、使用するDB情報などを設定する画面)が表示されます。
この初期起動画面時にはDBの接続は行っていません。

たしか、デフォルトではSqliteが指定されているため、rootのパスワードを入力するだけで使えるようになっていたと思います。
mysql、postgresql、mariadbなどをDB接続先として使用したい場合は、インストール/設定(user設定など)/サービス実行を事前に行っておく必要があります。

投稿2017/01/16 04:40

mosapride

総合スコア1480

ryohasegawa

2017/01/16 16:21

少し求めていた回答と違いますが、返信ありがとうございます。
guest

0

多分、h2database、SQLite等をはじめとするファイルDBで構築しているのかと思われますが

投稿2017/01/15 23:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 23:17

※ユーザー情報の保存先
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/16 04:22

データベースは「MySQL/MariaDB with InnoDB storage engine」が推奨とされていて、 対応しているRDBMSは「MySQL/MariaDB 5.5+; Oracle 11g (ownCloud Enterprise edition only); PostgreSQL」となっております。 参考:[System Requirements — ownCloud 9.1 Server Administration Manual 9.1 documentation](https://doc.owncloud.org/server/latest/admin_manual/installation/system_requirements.html)
ryohasegawa

2017/01/16 16:22

SQLiteはファイルDBと言ってサーバを起動させなくても、動作するのですか?
macchaka

2017/01/16 23:03

シングルユーザで、複数からのアクセスを想定していないので、サーバとして起動する必要がありません(外部からの通信を待ち受ける必要が無い)。 単純に言えば同じサーバ内でファイルの読み書きをしているだけなのですが、ファイルを直接扱うと、MySQLなどのRDBMSに対応するためにはSQLを使った別々のプログラムが必要になります。そこでSQLでローカルファイルに読み書きできるようにAPI化されているのがSQLiteです。 ただし、owncloud単体と言えども、同時アクセスなど処理が増えるとSQLiteのキャパでは心許ないので、MySQLにも対応しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/16 23:07

ファイルDBはクライアント側の機能だけで動作します。 TCP接続が必要な場合のみサーバーの起動が必要
ryohasegawa

2017/01/17 11:43

例えばでいいですか? YoutubeのログインはMysqlを使い、再生履歴などの情報は、SQLiteを使う感じですか?
guest

0

公式ドキュメントのFrequently Asked Questions(英文だよ)や、
解説記事であるownCloudとは(こっちは日本語)、
あたりで出来ることや仕組みを理解したほうがよろしいかと。

ところで、「サーバを立ち上げずに、メールを送受信することも可能ですか?」が
何を意図しているのかわかりかねます。

投稿2017/01/16 04:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する