質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

Q&A

解決済

3回答

6601閲覧

OpenSSLをWindows10でビルドしたいのですが、nmakeでエラーが出てその原因がわかりません。

GiveAHand

総合スコア286

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/15 15:07

編集2017/01/18 22:56

OpenSSLをWindows10でビルドしたいと思っています。

OpenSSLをWindowsでビルド(32bit/64bit)
http://relog.xii.jp/mt5r/2013/11/opensslwindows32bit64bit.html

こちらのブログの方法でコンパイルをしてみたのですが、
なぜか、

nmake -f ms\ntdll.mak install

この一文で、

NMAKE : fetal error U1073: 'install'のビルド方法が指定されていません。

というエラーが出てしまいます。

エラーの内容は、

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/65faht2w.aspx

ここに記載されていますが、読んでもよく意味がわかりません。

そもそも、「nmake -f ms\ntdll.mak install」という一文が何をしているかがよくわかりません。

2017/1/18
続きの質問を投稿してしまったので、こちらはクローズします。

続きはこちらです。
https://teratail.com/questions/62270

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

なんでもそうですが、ソフトウェアを扱うときは、そのソフトウェアに付属している文書をきちんと読みましょう。それ以外の、よそのサイトにある解説などは、基本的に元の文書の抜粋や焼き直しです。そういったものは役に立たないとまでは言いませんが、元の文書を読んでいなければ内容を正しく理解することはできません。

  • ダウンロードしてきたアーカイブを展開したら、どんなファイルがあるか観察しましょう。
  • READMEなどというファイルがありますね。中に書いてあることを一通り読みましょう。
  • インストールのしかたは書いてありましたか。他のファイルを見ろと書いてある? ではそれも一通り読みましょう。
  • ここまでで、インストールのしかたの書いてあるところは見つけました。よそのサイトの解説とも見比べて、何をすればよいのか理解しましょう。
  • 理解したら、実際にやってみましょう。うまくいかなければ、もう一度文書を見直して、やりかたを工夫してみましょう。あと、公式サイトにはFAQもあります。何か解決の手がかりがないか探してみましょう。

ここまでやってみて、どうしても行き詰まってしまったら、ご自分の突き当たっている問題をご質問に追記して下さい (時間がかかるのは構いません。急いでもいい結果は出ませんから)。追記の際は、次のようなことを書いてほしいです。

  • OpenSSLのバージョン (ダウンロードしたファイルのファイル名でわかります)。
  • 使用したソフトウェア (VC++やPerlなど) の正確な名前とバージョン。
  • 実際に行った手順。
  • エラーメッセージ等が出力されているのなら、その全文。

よろしくお願いします。

投稿2017/01/15 22:14

ikedas

総合スコア4317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2017/01/16 19:08

ikedas様 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 よく理解できました。 今、付属のドキュメントを読んでみました。 やっぱりわからないことがあるので追記します。
guest

0

追記:前の質問を拝見していて質問者さんが「makeをすることを前提に」考えておられるのかも知れないと思いました。もしそうなら自分の回答はアドバイスにならないかも知れません。もしそうならすみません。


makeはやろうとしているオペレーションを表すターゲット名を指定するとmakefile内に記述された必要な処理をやってくれるビルドツールです。make installというのはmakefileに記述されているinstallというターゲット名に対する処理をしなさいという指示であり、「'install'のビルド方法が指定されていません」というエラーメッセージはmakefileの中にinstallというターゲット名に対して行うべき処理定義が書かれていないという意味です。

しかし質問者さんのやろうとしていることはmake installの意味がわからないという状況では少々敷居が高いように思います。目的がopensslコマンドを使うことだと思いますので、ネットで検索してopensslコマンドのwindows移植版のバイナリーをインストールしたほうがよいかも知れません。例えば以下のようなサイトでインストーラー付きのバイナリーが配布されているようです。

Shining Light Productions

ただし、申し訳ないのですが自分はこのサイトのものをインストールしたり使ったりしたことがないので、動作の安定度といったものはわかりかねます。ただ複数のサイトでこのサイトが紹介されているようなので試す価値はあるように思えました。上に上げたサイトは英語ページなのですがこのサイトを紹介している日本語のサイトが複数あると思いますので「Windows openssl」で検索してみてください。紹介しているサイトがみつかると思います。

なお、自分の場合はWindows上にunix(的な)環境を用意した際にその環境に入っていたのでWindows用のバイナリーだけをインストールするということはやってません。単にopensslを使いたいという目的にはunix的環境を用意するのは大げさすぎると思いますので前述の方法をお勧めしてみました。自分で使ってないのにお勧めするのはよくないことではありますが・・・

投稿2017/01/15 16:13

編集2017/01/15 16:18
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

続きを別の質問に書きました。

https://teratail.com/questions/62270

投稿2017/01/18 22:56

GiveAHand

総合スコア286

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問