質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

4504閲覧

メールサーバーの構築ができない

tomomi66

総合スコア94

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/15 14:41

編集2017/01/15 15:14

現在「お名前.com VPS(KVM)」プランで新しくメールサーバーを立ち上げたいと思い、いろいろなサイトを参考にしながらも構築するのですが、どうしてもメーラーで設定ができません。

OSがcentos7です。 postfixとDovecotでの構築を考えています。
以前違うVPSサーバーで同じcentos7で構築できたので、その設定も使ってみたのですが、どうしてもできません。
インストール途中でのエラーはないので、設定ファイルの問題なのではとは思うのですが、どこがと言うのが見つけられていません。。。

SELinuxは停止しています。
ファイヤーウォールは問題なく開いていることは確認しています。
ですので、余計に設定の問題なのかな?とか。。。

エラーログを見たりもしたのですが、原因を見つけることができません。
すごく漠然としているので回答しづらいかもしれませんが、他の方の意見を見ることで解決への道ができるのでは?と思い質問しています。

vps環境はほぼ理想通り完成し、あとはメールサーバーだけなのでどうしても諦めきれません。(元の違うサーバーだと制限があってやりたいことができなかった)
基本的には
https://centossrv.com/
を参考にしました。

この↑サイトのメールサーバ設定で、一通りの設定をそのまま行ったあとに、クライアントのメーラーで追加したユーザーとパスワードをOutlookに設定しても、送受信ができません。
thanderbirdだとそのメール設定すら「みつかりません」で弾かれてしまいできません。

他のサイトのインストールや設定もするのですが、どれをしても結果は同じでした。
他に参考にしたサイトは
https://blog.apar.jp/linux/3979/
http://ameblo.jp/tt-606/entry-12053094296.html
https://orebibou.com/2016/11/centos-7%E3%81%A7postfixdovecot%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%92%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%99%E3%82%8B/
などです。

このような場合、何を確認したらいたのかもわかるとありがたいです。
maillogを見てもエラーなどがなく、問題の切り分けができないのです…。

ダラダラと長くすみません。
どうぞご助言をおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/01/15 14:48

何ができないのか分かりませんので、「どのような設定をしていて、何ができていないか」具体的に書いていただけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 15:17

あなたのサーバーの状態について何も書かれていません。具体的な設定がどうなっているのかなどの情報がなければ、回答のしようがありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

どこでうまくいっていないかさっぱりわからないので、メールサーバーのテスト項目を書いておきます。

  1. サーバー再起動後に、メールサーバーのソフトウェア(Postifxやsendmail等)のデーモンが自動起動していること
  2. TCP/25番ポートとTCP/587が公開するアドレス(localhost以外のアドレス)で開いていること
  3. 外部(インターネット上)から、TCP/25にtelnet等でTCP接続できること(通常の家庭向け回線はOP25Bによって弾かれるため、テストでは使用できない。適当な外部端末がなければ、飛ばしても良い)
  4. メール送信が許可された回線から、TCP/587にtelnet等でTCP接続できること(こちらは家庭向け回線でも可能)
  5. サーバー上でsendmailコマンドを用いて、メールサーバが管轄するアドレスにメールを送信し、サーバー上にメールが保存されること
  6. サーバー上でsendmailコマンドを用いて、GmailやYahooメール等の外部のアドレスにメールを送信し、外部のアドレスで受信できていること(このとき、スパム扱いされていないかに注意)
  7. GmailやYahooメール等の外部のメールサービスから、メールサーバが管轄するアドレス宛にメールを送信し、サーバー上にメールが保存されること
  8. メール送信が許可された回線から、複数のメーラー(Wnidowsメール、Outlook、Thunderbird、macOSのメール、iOSのメールなど)でメールサーバー(ポートはTCP/587)を指定し、メールサーバが管轄するアドレス宛にメールを送信し、サーバー上にメールが保存されること
  9. メール送信が許可された回線から、複数のメーラー(Wnidowsメール、Outlook、Thunderbird、macOSのメール、iOSのメールなど)でメールサーバー(ポートはTCP/587)を指定し、GmailやYahooメール等の外部のアドレスにメールを送信し、外部のアドレスで受信できていること(ただし、クライアントからのメール送信でSTARTTLSが必須の場合はテストできないため、飛ばしても良い)

クライアントにはサブミッションポートのみ解放、STARTTLSの認証ありの場合です。STARTTLS無し、認証無しの場合は、メーラーでの確認の前にtelnetでSMTPを直接送信のテストを追加します。その他、提供するサービスの有無などによって、テストの増減が必要です。これらのうちのどこで失敗するかによって対応が異なります。

また、失敗したときは

  • どこでなにをして失敗したか。メーラーであればOSおよびメーラーのソフトウェア名とバージョンなども必要。
  • そのとき表示されるエラーメッセージの全て
  • そのときのメールサーバーのソフトウェアのログの関連部分全て (1行だけが関連するとは限りません。何が関連するかわからなければ、ログ全体の提供が必要です。)

がないと、原因の追及は難しいです。

投稿2017/01/15 22:13

編集2017/01/15 22:15
raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomomi66

2017/01/15 22:35

これから書いてくださったので1つ1つテストしてみます。 以前でも同じようなことになった時に、何かでチェックしながら1つずつ潰して立てたのは覚えていたのですが、何をしたのかを覚えていなくて、こんな漠然とした質問になりました。ごめんなさい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問