質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

3404閲覧

teratailでのMarkdownの詳細を知りたい!!

rrryutaro

総合スコア146

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

4クリップ

投稿2017/01/15 11:48

#前提・実現したいこと
teratailでのMarkdownについての詳細を知りたいです。

ただ、前提として自分がまだMarkdownについて理解が乏しい面があります。(こう書けば、こう表示されるという理解の段階で、Qiitaというサイトで記事を書いています)
teratailでのMarkdownについては次の情報以外に有益な情報を見つけられていません。

#試してみたことなど
たとえば、エスケープについて言及されていないのでバックスラッシュによるエスケープは、試してみた感じでも出来ないようだと判断しています。
また、コードを入力する場合、lang-言語名 とするとありますが、lang-をつけずとも、````csharp`とするだけでも反映されるようです。

csharp

しかしながら、使用できる言語について言及されていないので、次の情報を参考にしています。

この点で自分は、そもそものMarkdownの成り立ちや、それぞれのサイトが何かの基準に準拠しているであろう事を理解していないのだろうと考えています。

また、あえて公開していないのか、テーブル記述についても言及されていませんが、使えるみたいです。

|Left align|Center align|Right align| |:|:-:|-:| |ほげ|ほげ|ほげ| |--------------------|--------------------|--------------------|

|Left align|Center align|Right align|
|:|:-:|-:|

ほげほげほげ

#最後に
こうした点が、teratailでの方針なのかいまひとつ理解できていません。
htmlのタグも使えないようですが、これもteratailでのMarkdownの仕様かつ方針なのか。
もしかすると運営に投げるべき質問かもしれませんが、もしかすると自分の検索が甘かっただけで、こうすればよりよくteratailでMarkdownが扱えて、質問や回答が捗るよ!っといった情報があれば教えていただきたいと思う次第です。

kei344, maisumakun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードブロックで使える言語については、以前質問しました。JavaScriptのソースを読んだ方から回答がありました。
このサイトのMarkdown記法のコードブロックで使える言語一覧(7119)|teratail

直にHTMLタグが使えないのは、Markdownの仕様(そのままプレーンテキストとして見てもおおよそ通じる)ですね。

投稿2017/01/15 12:20

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rrryutaro

2017/01/15 12:48

早速の回答ありがとうございます。 自分もこの質問を出す切欠がまさに、`VBA`が無いのが事のはじまりでした。 [Qiitaでシンタックスハイライト可能な言語一覧 | Syntax Highlighting: List of Supported Language at Qiita - Qiita](http://qiita.com/Qiita/items/e84f5aad7757afce82ba) では`VBScript`の定義はありませんでしたが、teratailでは使えるようですね。 ただ、回答者があげてくださっているリンク[https://teratail.com/js/frontend/question_editor.js]( https://teratail.com/js/frontend/question_editor.js)は現在存在していないみたいです。 また、運営が回答してくださっていますが、 > teratail 2015/02/26 16:14 全てのパターンでのチェックを終えておりませんので、表示の不備などあるかもしれませんのでご了承頂ければと思います 対応するマークダウン、言語についてはヘルプページを作成して行く予定です。 もう2年近く前なのに、それらしいヘルプページを用意してくださっていないのが残念ですね。
rrryutaro

2017/01/15 12:49

あ・・・ そうでした。コメントについてはMarkdownダメなんでしたね。 プレビューが見れないのでおかしいと思いました。 本来なら編集すべきですが、そのままにします。すみません。
rrryutaro

2017/01/15 12:52

連投ですみません、otnさんが教えてくださった情報で、特に知りたいコードタグ一覧がわかりました。とはいえ、もうしばらく回答の様子を見させていただければと思います。 回答者のsatanabe1さんの一覧は控えておきました!
Y.H.

2017/01/24 06:48

テーブル記述はヘルプにも記載されアイコン(?)にも追加されましたね。
rrryutaro

2017/02/01 10:31

Y.H.さん、コメントありがとうございます。確かにいつのまにか追加されていますね。いつ修正されたのだろう? otnさん、長い間放置していてすみませんでした。ベストアンサーとして解決済みにしたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する