質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Git

1275questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

【Git】GitとSubversionにおけるマージ概念の違い

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 643

lanmaru

score 26

今までsvnを用いてバージョン管理をしてきたのですが,最近Gitの勉強を開始しました。
その際に,Gitの仕様(?)で不思議に思ったことがあります。

例として, 佐藤さんと鈴木さんの二人の作業者がいたとして,以下のようなファイルの修正をしたとします。
作業は同一のブランチ(master)で実施(update/commit/pull/push)しています。

void functionA(int argA){
// 佐藤さんがこの部分を実装
}

void functionB(int argB){
// 鈴木さんがこの部分を実装
}

svnで以下のような流れ:

1. 佐藤さんがcommit
  2. 鈴木さんがupdate
  3. 鈴木さんがcommit

を実施した場合, 特にマージという操作は発生しません。
ログにも2回分のログしか残りません。

しかし,Gitで同じことをしようとした場合:

A. 佐藤さんが add > commit > push
B. 鈴木さんが pull

の時点で2人の作業をドッキングしたというログが発生してしまいます。
(私の操作手順が間違っているだけかもしれませんが。。。)

できれば,svnのように,競合が発生していない限り,
システム側で自動的にマージ作業を実施し,ログを残して欲しくないのですが,
Gitの仕様上,「2人の作業をドッキングしました」というログは必ず残ってしまうものなのでしょうか?

質問の内容がわかりにくく,幼稚な文章をなってしまい,申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

以下のオプションを指定すればよいと思います。

$ git pull --rebase

gitの設定ファイル(~/.gitconfig)に以下の記述を追加すれば、オプション指定を省略できます。

[pull]
    rebase = true

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/15 23:26

ご返答、ありがとうございます。教えて頂いたコマンドで意図した通りとなりました。

しかし、気がかりなのが、ネットを検索すると、「rebaseは使わない方が良い」という記述を多く目にします。
    特に、「公開リポジトリにプッシュしたコミットをリベースしてはいけない」や「マージ済みの状態でpull --rebaseしないで!!」など、間違えて使用すると、取り返しがつかない(?)事態に陥る危険性があるという記載があります。
    勉強不足の状態で、続けて質問することとなり大変恐縮なのですが、「 git pull --rebase」する時に注意すべきことはありますでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/16 01:53

subversion相当の利用を行っているのであれば、注意することは特にないと思います。

rebase操作を行うとコミットIDが別の値に変化します。rebase関連での注意事項というのは、rebase操作そのものが問題なのではなく、公開済みのコミットIDを別のものに変更してしまうことが問題なので、自分の端末の内で変更している分にはなんの問題もありません。

pull --rebaseについても、push前のローカルリポジトリ内のコミットIDが変化するだけなので何の問題もありません。

キャンセル

• 2017/01/16 21:56

ご返答頂きありがとうございます。

>> 公開済みのコミットIDを別のものに変更してしまうことが問題
    rebaseする時に注意すべき「観点」がとても良くわかりました。
    確かに、自分のローカルにしか存在しないコミットのIDを変えても、他の作業者やリモートリポジトリには影響を与える可能性がないことがわかりました。

ご助言頂いたことを糧に精進を進めたいと思います。
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる