質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

16676閲覧

eclipse の実行用jreを6から7に変えたい

nnozomi

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/15 07:49

現在pleiadesのindigoを使用しており、そのため、eclipseの実行用JREが6になっています。
これをjre7に変更したいのですが、変更の仕方がわかりませんのでどなたかご教授お願いします。
(当初 unsupported major.minor version 51.0というエラーがでて、 preference->java->installed JRE, 及びcompiler より設定変更していましたが、 エラーが直らないため、そもそもeclipse実行用jreのversionの問題なのでは、という認識にいたっています。Help > About Eclipse>Installation Details>Configuration tab からjava versionを確認すると、6になっております。)

※baseXというDBを使う上で、indigoでないと設定がうまくいかないため、eclipseのversionは変更できません。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Eclipse 自体を動かしている JRE が何であるかは、Help → About からインストール詳細をみると出てきます。
(java.home)

この設定は eclipse.ini で -vm オプションを指定することで変更できます。
※記述がない場合、OS の標準設定の vm で起動します

投稿2017/01/16 02:40

tacsheaven

総合スコア13703

nnozomi

2017/01/16 04:39

すいません、わかりました! 以前、以下サイトを参考にjdk1.7をインストールの上、iniファイルの-vmで指定してみたのですが、eclipseそのものが立ち上がらなくなってしまって戻した経緯がありました。 結論としては、indigoのeclipseに対して、x64のjdk1.7をiniファイルで指定していたがために起動できなかったという話でした。。お騒がせしてすいませんでした。 neonからeclipseを始めたもので、そのへんの認識がありませんでした。。。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/cosminexus/useful/tips/090601_specify-eclipse-javavm.html 変更した結果、unsupported major.minor version 51.0のエラーも解消しました!! ありがとうございました。
guest

0

indigoでもjava1.7を使えると思います。

1. windows->preferenceのinstalled jre

JDK1.7がインストールされていることを確認
ビルドするにはJREではだめでJDKが必要と思います。
(Indigoをインストールしたときコンパイラーが1.6だったのでしょうから)
OSにJDK1.7をインストールした上でeclipseのこのページでJDK1.7をeclipseへ登録します
Addボタンを押してJDK1.7をインストールしたディレクトリーを指定すると登録できます。
ディレクトリーの場所は例えばc:\program files\java\jdk1.7.0_80といったものになります
2. project->properties->Java Builder PathのLibrariesタブ
JRE System Library [JDK1.7...]が設定されていることを確認
1.でeclipseへ登録したJDK1.7をここで選ぶという意味です

• project->properties->Java CompilerのJDK Compliance

ここで1.7が選択されていることを確認。
2.でコンパイラー(javac)は1.7になるのですが、ここの言語設定が古いまま(1.6)だとコンパイラーが古い言語仕様の範囲内でしかソースを解釈してくれません。1.7の新しいコンパイラー機能、例えばtry-resource文などはこのページで1.7と設定しておかないと使えません。

追記:コメント拝見して追記しました。上の説明にもboldで補足しておきました。

preference->・・・から設定できるのは、eclipse内で作成したプロジェクトの実行環境

はい。正確にはプロジェクトの「コンパイルや実行に使える環境」ということになります

Configurationから確認できるのは、eclipseそのものの実行環境

はい、そうだと思いますが、自分はここ気にしたことないです。なお、1.で複数のJDKがeclipseに登録されているとき、デフォルトを1.7にしてやるとここに表示されるものも1.7になるように思います。つまりeclipse自身も1.7で動くようになるということなのかも知れません。

選択できればインストールされているという認識

jdk1.7がOSへインストールされておりかつeclipseへそのバージョンを認識させておけば上の1.で選択できるので「YES」と言っていいでしょう。ただしつこいようですがJDKが選択できることをよく確認してください。eclipseへJREしか登録してないと(そこにはコンパイラーは含まれていないので)新しいjavaバージョンとしてのコンパイルが行えません。
OSにインストールされているかどうか一番確実なのはインストールディレクトリーを直接調べることです。インストール時に場所を変えてなければ以下のどちらかに入っているはずです。
C:\Program Files(86)\Java**jdk1.7.0_xx
C:\Program Files\Java**jdk
1.7.0_xx

eclipseそのものの実行環境がunsupported major.minor version 51.0のエラーを引き起こすことがあるのでしょうか。

自分は常にeclipseへ最新のJDK(1.8が出た時期に1.8にしてしまってます)をデフォルトとして設定しているせいかこのエラーを見たことがありませんので正確なところはわかりませんが上記の2.および3.を確実に設定しておけばこのエラーは出ないはずと思います。ひょっとしたら1.のデフォルトをJDK1.7にしておくほうがいいのかも知れませんが...
訂正:tacsheavenさんの回答にあるようにeclipseのVMバージョンはiniファイルで設定するんですね。上の説明は間違いだったようです。

C:\pleiades\eclipse以下にあるjreを7に置き換えて

ここまでする必要はないはずです。下手をするとeclipseの環境を壊しかねない気がするのでさわらないほうがいいように思います。

投稿2017/01/15 08:13

編集2017/01/16 05:17
KSwordOfHaste

総合スコア18392

nnozomi

2017/01/15 23:33 編集

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた点ですが、選択できればインストールされているという認識なのですが、あっていますでしょうか?? そもそもの理解が乏しいのですが、windows->preference->・・・から設定できるのは、eclipse内で作成したプロジェクトの実行環境で、Help > About Eclipse>Installation Details>Configurationから確認できるのは、eclipseそのものの実行環境という認識であっていますでしょうか。 yesであれば、eclipseそのものの実行環境がunsupported major.minor version 51.0のエラーを引き起こすことがあるのでしょうか。 また、それがyesであれば、どのようにしたらeclipseそのもののの実行環境を変更することができるのでしょうか。C:\pleiades\eclipse以下にあるjreを7に置き換えてみましたが、やはり起動ができませんでした。 ただ、色々いじっていて、xqueryのプロジェクトのみそのエラーができるので、原因は上記でないかもしれません。xquery自体よく理解していないので、もうちょっとそちらも調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/15 23:38 編集

OSにインストールされているではなくEclipseにインストール(導入設定)、この回答の説明で理解できないならばJDK同梱版をおすすめする
nnozomi

2017/01/16 04:43

ご丁寧に解説いただき、ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。 エラーとしては、別回答へ書きました通り、解消いたしました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する