質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

1505閲覧

プログラミングの勉強について

yuukiirie

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/14 17:26

###前提・実現したいこと
現在ProgateというサイトでRuby, HTML, CSSを1通り学習した状態です。
そもそもこれといって作りたいものがあって始めたプログラミングの勉強ではなく、純粋に楽しいのでただただ闇雲に勉強している状態です。
###発生している問題・エラーメッセージ

1、はたしてProgageの勉強のみで十分とみなして次の言語へ進んでいいのでしょうか?
どこをもってしてその言語の勉強を完璧と見なせるのでしょうか?
2、またどういった言語がおすすめでしょうか?(その言語を学ぶメリットとともに。)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 具体的なコードなどの質問ではないので答えがいがないと考えられる方もいられるでしょうがすみません。 初心者の自分なりに壁にぶち当たっているので、Yahoo知恵袋などではなくプロが多いこの場で質問させていただきました。何卒ご協力お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

たまたま見かけたので、システムエンジニアやプログラマを目指していると過程して回答してみます!

この段階で、他の言語にスイッチしない方が良いでしょう。
上辺だけ、言語の文法や使い方を理解しただけでは、理解したとは言えないと思います。

いくつか例として提案します。

1.縦に深める
Webサービスは、Ruby, HTML, CSSだけで動いているわけではありません。Webサーバ、データベースなどが揃って始めて成立します。
あなたがWebを勉強したいのであれば、言語だけでなくWebを構成する技術そのものを一通り勉強することは価値があると思います(例えば、Rubyが動くWebサーバをつくってみるとか)。

2.Rubyを深める
Rubyは味わい深い言語です。
例えば、「Rubyベストプラクティス(https://www.oreilly.co.jp/books/9784873114453/)」を読んでみたりすることは、価値があるのではないでしょうか(この段階では少し内容が難しいかもしれませんが。。)

要は、Ruby初心者のその次の一歩的な本などに手を出してみるのは良いのではないかと。
Rubyでクローラーをつくってみる本とか、Rubyを使った◯◯本とかも楽しいと思います。

言語学習において、完璧という到達点はおそらくないです。ただ、ある程度まで理解を深めておくと、他の言語にスイッチする時の学習コストも結構低くなります。
何故かと言うと、極端に言ってしまえば、言語を変えても、「変数の定義の仕方が変わったり、文法が変わる」というくらいで、たくさんの書き方を覚えられますが、それって結局八方美人で終わるんじゃないな?と。
(実際には書き方以外にも様々な違いがありますので、あくまで私的な一意見として受け取ってもらえればと・・)

ただ、大事なことは、言語の上辺の文法を覚えることよりも、言語そのものを使いこなせることにあるのです。

3.Javascript
Rubyと相性が良い言語でいったら、やっぱり Javascript ではないかと。
Ruby自身は基本的にサーバ内で動く言語なので、ブラウザ上での動きや動作を表現する領域には関与できません。

なので、Javascript を学べば、サーバサイドでの処理からクライアントサイドでの処理まで、一通りのことができるようになるのです。

深夜にノリで書いてしまったので、参考にならなかったら申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。それでは、失礼致します。

投稿2017/01/14 18:55

編集2017/01/14 19:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yuukiirie

2017/01/15 07:34

ありがとうございます!! 『縦に深める』んですね。Rubyの基礎を一通りネットで学習したので次は本で勉強したいと思います!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 02:36 編集

いえいえ、こちらこそ。 「純粋に楽しいのでただただ闇雲に勉強している」というのが羨ましいです。 まるで、機械工作に夢中になった少年のような感じで。 私も、プログラムに始めて触れた時の驚きや感動に立ち返って頑張ります。 ありがとうございましたm(__)m
guest

0

私は趣味でやっています。

私も趣味なので純粋に楽しいと思いながらやっています。

Progateっていうのはやったことありませんが、私としては、

■ 概念が理解できている

で次の言語へ進むのではなくて、

■ 自分が思ったものを作れる

かどうかで次の言語に進みますね。

プログラミング言語って ソフトやゲーム等を作るためのツールのようなものなので、

作れないと意味がありません。

なのでいくつか作品を作ってみる。

で、可能なら

Vector

とか、

窓の杜

とかにアップして、いろんな人にダウンロードしてもらうとか、

自分のサイトを立ち上げてそこで販売や配布するとか、

「オープンソース」みたいな感じでやるとか。

するとレビューがついたりしますから、練習にもなりますし。

お勧めの言語って...

これって人によりますね。

私は C/C++ です。

ですが、一般的には ポインタが難解だったりするために あまり好まれないようです。
( 組み込み系等は やむを得ないとしてかな? )

また、作る物にもよりますよ?

たとえば、C言語や C++ ( C/C++ ) は 一応すべてのジャンルをやることができるようですが、

メモリ管理やポインタ周辺でエラーがおきやすかったり、バッファオーバフロー ( 指定範囲を超えて入力さ

れたりしてデータがあふれること ) が原因でトラブルの元になりやすかったりするので、Web関連では好まれないようです。

レンタルサーバ等ではC/C++での CGI を禁止していることもあるようです。

[ 私がやったことがある・さわったことがある・聞いたことがある言語 ]

Web系:
HTML: プログラミング言語ではないですが、webにはこれが必要。
CSS: HTMLと同じくプログラミング言語ではないですが、デザイン構成用。
JavaScript: クライアント側でサイトを動的に変更したりする言語
PHP: やったことないですが、たぶんサーバサイド。

ソフト:
C#: GUIを組むなら簡単といわれる言語
VB: C#と同じくGUIが組みやすいといわれる言語
C言語: ポインタ周辺が理解しづらいといわれる言語
C++: Cをオブジェクト指向に拡張したような言語
Java: JavaScriptとは別物ですが、C/C++よりは組みやすいといわれる言語

バッチ処理:
C言語: 上記に同じ
C++: 上記に同じ
Java: 上記に同じ
JavaScript: 基本的にJavaScriptといえばweb関連で、こちらは JScriptと呼ばれる。WSHを使用する。
VBScript: JavaScriptの VB系と思えなくもない。
Python: スクリプト言語。使う側 も インストールしなくてはいけない。
Perl: Pythonに同じ。(厳密には違うが。)
Ruby: Pythonに同じ。(厳密には違うが。)

ゲーム:
C#: Unityなどがあり、ゲーム作成に向いているらしい。
Java: android 等で利用される。
C/C++: これだけででも一応作れるが、CUIなので絵が出ない。出すには DirectX か DXライブラリ等のようなものが必要。

私は

C言語のようにオブジェクト指向でない言語 -> オブジェクト指向の言語

ってやったほうが理解が深まりやすいのでは?

と思っています。

趣味なら試してみては?

投稿2017/01/17 03:32

BeatStar

総合スコア4958

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する