質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

3回答

25391閲覧

node.jsのパスが通らない…

mot93

総合スコア99

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

1グッド

3クリップ

投稿2017/01/14 08:58

編集2017/01/15 23:57

robotjsがうまい具合に動かなかったので、nodebrewを入れてnode.jsのバージョンを変えて試してみようと思い、nodebrewでのバージョン変えまではできたのですが、node -vとやってみても、-bash: node: command not foundと出てしまい、パスが通ってないようです。
nodebrewでのパスが通っていれば、node.jsのパスも自動的に設定されるのではないでしょうか?
nodebrewのインストールはhomebrewでやっています。
node.jsのアンインストールも必要とのことだったので、こちらもhomebrewでやっています。

#行った手順
当初、node.jsをアンインストールするときに

$ lsbom -f -l -s -pf /var/db/receipts/org.nodejs.pkg.bom | while read i; do sudo rm /usr/local/${i}; done $ sudo rm -rf /usr/local/lib/node /usr/local/lib/node_modules /var/db/receipts/org.nodejs.*

を実行していきましたが、「ファイルが見つからない」といわれnode.jsがアンインストールできずいろいろ調べていました。
これができなかったので、まずmpmをアンインストールしました。

npmのアンインストール

node.jsをアンインストールする前にnpmのアンインストールを行いました。

$ sudo rm -rf ~/.npm

node.jsのアンインストール

homebrewでインストールしたのを思い出したので、

brew uninstall node.js

で、無事アンインストールできました。

nodebrewのインストール

実はこれが一番の問題なのかもしれませんが、node.jsをアンインストールする前にnodebrewをhomebrewを用いた方法じゃない方法でインストールしました。
それがこれです。

curl https://raw.githubusercontent.com/hokaccha/nodebrew/master/nodebrew | perl - setup

これの後に、node.jsをアンインストールし、またhomebrewでnodebrewをインストールしています。

brew install nodebrew

nodebrewのパスの確認

ここまでの段階でnodebrewのパスが通っているのか確認しました。

nodebrew -v nodebrew 0.9.6 Usage: nodebrew help Show this message nodebrew install <version> Download and install <version> (compile from source) nodebrew install-binary <version> Download and install <version> (binary file) nodebrew uninstall <version> Uninstall <version> nodebrew use <version> Use <version> nodebrew list List installed versions nodebrew ls Alias for `list` nodebrew ls-remote List remote versions nodebrew ls-all List remote and installed versions nodebrew alias <key> <value> Set alias nodebrew unalias <key> Remove alias nodebrew clean <version> | all Remove source file nodebrew selfupdate Update nodebrew nodebrew migrate-package <version> Install global NPM packages contained in <version> to current version nodebrew exec <version> -- <command> Execute <command> using specified <version> Example: # install from binary nodebrew install-binary v0.10.22 # use a specific version number nodebrew use v0.10.22 # io.js nodebrew install-binary io@v1.0.0 nodebrew use io@v1.0.0

で一応nodebrewのパスは通っているようでした。

node.jsのインストール

試しに安定版をインストールしてみました。

nodebrew install-binary stable

ここでは安定版はv.7.4.0になっていました。

nodebrew use v.7.4.0

でバージョンを切り替えてnode.jsがちゃんと入っているか確認してみたところ…

node -v -bash: node: command not found

と出てきて、題の通りnode.jsのパスが通っていないようでした。
正直解決策がわからないので、分かる方お願いいたします。

#追記
node.jsのパスがどこで指定しているのか確認してみました。
which nodeで確認してみましたが何も表示されませんでした。
ですが、

which nodebrew /usr/local/bin/nodebrew

でnodebrewのパスはこちらに通っているようです。

saitouakihiro👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

私も全く同じ状態で困り果てていたのですが、
(パスは合っているのに。```export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH

どうやらHomebrew経由でインストールしたnodebrewでは Node.jsやnpmが使えないということがあるようです。 以下のURLにある通り、 [HomebrewでインストールしたnodebrewではNode.jsやnpmが使えない](http://webdev.jp.net/homebrew%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9Fnodebrew%E3%81%A7%E3%81%AFnode-js%E3%82%84np%EF%BD%8D%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84/) Homebrewでインストールしたnodebrewを削除して、 curlコマンドでnodebrewをインストールし、表示通りにPATHの追記、 Node.jsをインストールをすれば、うまくいきました。

投稿2018/05/16 14:31

kanineko

総合スコア39

0

自己解決

nodebrewのパスが通っていたのですが、node.jsのパスとnodebrewのパスが違っていたようです。
nodebrewのパスをexport PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATHで変えてみたところ解決しました。
お騒がせしました。

投稿2017/01/16 00:06

mot93

総合スコア99

0

すみません、同じことになっているので、詳しく教えてほしいです。
.bash_profileのPATHはexport PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATHにしています。

投稿2018/04/08 12:03

Yussa

総合スコア26

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する