質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

6143閲覧

Unity 5.1.1からUnity 4.3.3 への移行方法を教えてください

kichio

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/14 02:47

いつもお世話になっております。kichioと申します。今までUnity 5を使用していたのですがUnity 4.3.3 f1に変更する必要性が生じましてダウンロードしたUnitySetup-4.3.3.exeを実行しましたところ「Failed to delete old Unity old Unity installation files.Maybe Unity or some of its tools are still running」と表示されてしまいます。Unit5はコントロールパネルからアンインストールしましてUnity 5で作成したフォルダ[users-ユーザー名]-UnityChanフォルダ,program files(x 86),program fileに残されているUnity関連と思われるフォルダを全て消去しました。タスクマネージャで[アプリケーション][プロセス][サービス]を見たのですが動作しているtoolが私のスキルでは見当がつきませんでした。他の方法がございましたらご教授賜りたく存じます。また成功した場合4.3.3でUnityのAnimatorにはアニメーション内で動かした距離分だけ移動する「Apply Root Motion」という機能が備わっているのですが、その場で足踏みするだけのコードをPlayerMoveというスクリプト(C♯)で実装してみた場合、code領域に記させていただいた(実はUnity 5で動かなかったので今回バージョンを落そうと思っている次第でございます)コードのレビューをお願いしたく存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

using UnityEngine; using System.Collections; [RequireComponent(typeof(Animator)))] [RequireComponent(typeof(Rigidbody))] public class PlayerMove : Monobehaviour { void start(){ GetComponent<Animator>().applyRootMotion = false; rigidbody.freezeRotation = true; } void Update() { Vector3 velocity = transform.forward * Time.deltaTime * 3; rigidbody.MovePosition(transform.position + velocity); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

使用OSが何なのか分かりませんが、windows7なら下記方法で直るようです。
Cannot udate to Unity 3..5.1
レアケースだと思いますので、どうしても直らない場合は公式への問い合わせをしてみてください。

ソースコードですが、Unity5でも正常に動作するはずです。
動かないとしたらバージョン差ではない別の原因があると思いますが、質問の意図が分かりませんでした。

「Apply Root Motion」という機能が備わっているのですが、

ソースコード内でapplyRootMotionをオフにしているので、この機能は動作しません。

その場で足踏みするだけのコード

このコードは「オブジェクトの正面方向に進み続ける」コードです。
(アニメーションが設定されていれば足踏みもするかと思います)

どんな動きを想定していて、実際はどうなっているのか、きちんと記載しないと的確な回答が出来ません。
(質問のテンプレートもありますので利用してみてください)

投稿2017/01/14 10:12

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kichio

2017/01/15 07:46

早速のご返信ありがとうございました。 仰せの通り操作しましたところ、インストールが出来ました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する