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Q&A

1回答

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unityでprefabを読み込んだ際、instantiateせずともGetComponentできる理由が知りたいです

ya-ma

総合スコア6

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投稿2017/01/13 14:34

表題の通りです。
unityでプレファブ化されているGameobuectを読み込んだ際
instantiate(インスタンス化)せずに、GetComponentをしているソースコードがあります。

コード例

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections.Generic;

public class SampleManager : MonoBehaviour
{
//prefabは親をButton型オブジェクト"button"
//子をText型のオブジェクト"text"という名称にしています。

[SerializeField] private GameObject prefab = null; private Text _text = null; void Start() { _text = prefab.transform.FindChild("text").GetComponent<Text>(); }

}

上記コードでは、prefabを読み込んだ際にinstantiateせずに
prefab.transform.FindChild("text").GetComponent<Text>() というメソッドを実行しています。

プレファブはクラスのようなものだから、instantiateしなければ
インスタンスが生成できない との事でしたので

先にinstantiateをしなければ、メソッドが使えないと思っていたのですが
どうやらそうではないみたいです。

上記コードを実行できる理由が上手く説明できないので、困っております。
instantiateせずに、プレファブのメソッドが実行できる理由を教えてください

よろしくお願いいたします

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回答1

0

Instantiateされたオブジェクトはいわば舞台に登場した役者のようなものです
Prefabは控え室にいる役者です

カメラから見たら舞台の上しか写ってないですが、控え室の役者もUnity上には存在しているのでGetComponentが作動します

と考えてます
あくまで持論でテストとかしてないので何か間違っていたらすみません

投稿2017/07/11 14:30

MasujimaRyohei

総合スコア422

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