Unity5.3でゲーム制作をしています。
Oculus Riftを使用したいのですが、
どうやらOculusはGUIに対応していないようで、
通常のゲーム再生ではできているシーン遷移時のフェードアウト・フェードインがOculusを装着して見てみると反映されていません。
そこで、カメラの前に黒いCubeを置いてそれをカメラの子オブジェクトにし、
「その透明度を上げる→シーン切り替え」というようにしてみたいのですが、
いくつか問題があります。
まず、シーンの中に3D Textを配置して、カメラの子オブジェクトにしているのですが、
そのテキストより手前にCubeを配置しているのに常にテキストが前面に見えてしまいます。
(UI TextはOculusに使えません)
また、Cubeにライトが当たっているので、
真っ黒の画像を読み込んでいても面にグラデーションがかかってしまいます。
真っ黒な面をテキストより手前に出すにはどうしたらいいですか。
それと、フェードアウトしたいシーンは6枚のPlaneに囲まれた箱のような部屋の中にいる状態なのですが、
それより大きなCubeをカメラのギリギリに配置しているのに、
Oculusで視野を変えるとなぜか部屋の壁が見切れます。
これらを解決する方法または、
GUIを使わない他のフェードアウト・フェードインのやり方はありますか?
よろしくお願いします。
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2017/01/17 08:22