質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3105閲覧

UnityでGUIを使わないシーン遷移時のフェード表現

agen44

総合スコア26

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/13 11:27

編集2017/01/15 04:33

Unity5.3でゲーム制作をしています。

Oculus Riftを使用したいのですが、
どうやらOculusはGUIに対応していないようで、
通常のゲーム再生ではできているシーン遷移時のフェードアウト・フェードインがOculusを装着して見てみると反映されていません。

そこで、カメラの前に黒いCubeを置いてそれをカメラの子オブジェクトにし、
「その透明度を上げる→シーン切り替え」というようにしてみたいのですが、
いくつか問題があります。

まず、シーンの中に3D Textを配置して、カメラの子オブジェクトにしているのですが、
そのテキストより手前にCubeを配置しているのに常にテキストが前面に見えてしまいます。
(UI TextはOculusに使えません)
また、Cubeにライトが当たっているので、
真っ黒の画像を読み込んでいても面にグラデーションがかかってしまいます。
真っ黒な面をテキストより手前に出すにはどうしたらいいですか。

それと、フェードアウトしたいシーンは6枚のPlaneに囲まれた箱のような部屋の中にいる状態なのですが、
それより大きなCubeをカメラのギリギリに配置しているのに、
Oculusで視野を変えるとなぜか部屋の壁が見切れます。

これらを解決する方法または、
GUIを使わない他のフェードアウト・フェードインのやり方はありますか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

真っ黒なオブジェクト(Cubeでも何でもよい)を作って、カメラのすぐ前に置きます。
そのオブジェクトの透明度を上げ下げすればフェードに見えるかと思います。
参考サイト:オブジェクトの透明度を操作する方法

(2017/01/16質問追記に伴い回答追記)

■常にテキストが前面に見える
「フェード中はテキストを非表示にする」「テキストも一緒にフェードさせる」
「テキストのシェーダーを変える(参考:Unity Community Wiki - 3DText)」
のいずれかで解決するかと思います。

■Cubeの面にグラデーションがかかる
ライトが影響するシェーダーを使っている為かと思われます。
シェーダーを変えてみるか、Cubeオブジェクトにはライトを当てないようにすれば直るかと思います。
参考サイト:Unity3D:ライトを特定のオブジェクトのみに当てる

■部屋の壁が見切れる
VRの場合180度以上見えるのでCube(平面)では確かに覆えませんでした、すみません。
それこそ箱のような形になるようにCubeオブジェクトをカメラの左右にも配置し、いっぺんにフェードさせてください。

投稿2017/01/13 11:50

編集2017/01/16 11:29
sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

agen44

2017/01/17 08:22

複数の解決方法をありがとうございます! 投稿した後も調べていたところ、oculusでPanelを使えるようにする設定があるようなので(でもTextはできないみたいです)、 それを試してみてできなかったら教えていただいた方法を試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する