質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2086閲覧

Cocos2d-xのプロジェクトをGitHubのリモートリポジトリに上げる事について

yama_da

総合スコア73

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/13 04:05

編集2017/01/13 04:26

今、cocos2d-xを使って個人でゲームを作っています。手持ちにデスクトップとノートパソコンがあるのですが、同じプロジェクトをデスクトップとノートパソコンの両方で開発できたらいいなと思い、プロジェクトをGitHubにpushしようとしたのですが、

remote: error: File linux-build/lib/libcocos2dInternal.a is 210.72 MB; this exceeds GitHub's file size limit of 100.00 MB

このエラーが出て上げることができませんでした。そこで、よくよく考えたら、僕がcocosのプロジェクトで変更するのは今のところ

Classes
Resources
CMakeLists.txt
Android.mk

ぐらいなので、これらのファイルだけ共有できればいいのかなと思ったのですが、具体的に何をどうすれば良いのかがわかりません。cocos2d-xはそれぞれのパソコンでインストールしておくとして、上記のファイルを共有するにはどうすれば良いでしょうか?

##環境##
Ubuntu16.04 LTS
Cocos2d-x 3.14
エディタ : Atom

※GitHubを使うのは初めてです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

.gitignoreを使って管理対象外のファイルとフォルダを指定する事でお望みの事が出来ると思います。

各フォルダに.gitignoreを配置する事が可能です。
.gitignoreは、ただのテキストファイルです。

こんな感じでそれぞれのフォルダに配置できます。
<ProjectRoot>/.gitignore
<ProjectRoot>/proj.android-studio/.gitignore

記述例

• <ProjectRoot>/.gitignore
bin/ cocos2d/ proj.android/ proj.linux/ proj.tizen/
  • <ProjectRoot>/proj.android-studio/.gitignore
/build *.iml .gradle /local.properties /.idea .DS_Store /build /captures /app/build.xml /app/assets /app/build /app/obj /app/local.properties /app/libs/armeabi /app/libs/armeabi-v7a

投稿2017/01/13 07:29

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama_da

2017/01/13 21:46

回答ありがとうございます。 ./gitignoreを作ってプロジェクトをリモートリポジトリにpushするところまでできたのですが、リモートリポジトリからプロジェクトをコピー?するところがうまく行きません。 #今の状況# 0.プロジェクト(Aとします)の中の一部のファイルやディレクトリがGitHub上にある(Aはノートパソコンにあります) 1.デスクトップの方で新しいcocosのプロジェクトを作って、git init を実行 2.git remote add origin [AのあるリポジトリのURL] でリポジトリを登録 3.git pull origin masterを実行してローカルのファイルを書き換え(更新?)ようとしたところ、 ``` From https://github.com/f-candy-d/KawazCatch * branch master -> FETCH_HEAD error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge: .cocos-project.json .gitignore CMakeLists.txt Classes/AppDelegate.cpp Classes/AppDelegate.h Classes/HelloWorldScene.cpp /*以下省略(リモートリポジトリにあるファイルの一覧がズラーっと)*/ Please move or remove them before you can merge. Aborting ``` というエラーが出てうまく行かない こんな具合です。pullを使うところから間違っているのでしょか?はじめはcloneを使えば良いのかと思ったのですが、リモートリポジトリにプロジェクトのすべてのファイルがあるわけではないので、pullを使ってみたのですが、、 何が原因でしょうか?よろしくお願いします。
yama_da

2017/01/13 21:48

<追記> gitの設定です。一応載せておきます。 user.name=f-candy-d user.email=xxxxxxxxxxxx core.quotepath=false core.editor=gedit color.diff=auto color.status=auto color.branch=auto merge.tool=meld core.repositoryformatversion=0 core.filemode=true core.bare=false core.logallrefupdates=true remote.origin.url=https://github.com/f-candy-d/KawazCatch.git remote.origin.fetch=+refs/heads/*:refs/remotes/origin/*
yama_da

2017/01/13 23:32

<さらに追記です> エラーで言われた通りに、エラーで出てきたファイルを全て消したらうまく行きました。 しかし、毎回新たにプロジェクトを作るたびにこの作業をしなければならないのでしょか?他に良い方法があれば教えていただけると助かります。
mingos

2017/01/14 01:18

既にリモートリポジトリに登録できているので、 別PCで作業する方法について考えると、このような流れになるのかなと。 1. git cloneを実行します。 2. 新規にプロジェクトを作成する(パッケージ名を合わせる) 3. 必要なフォルダをgit cloneしたフォルダへコピーする こちらの環境はWindowsですが、実際にやってみました。 1. git cloneを実行する git clone https://github.com/f-candy-d/KawazCatch C:\work 2. 新規にプロジェクトを作成する(パッケージ名を合わせる) cloneしましたが、 .gitignoreによって必要なフォルダも除外されているため、 git cloneした直後の状態ではビルドする事は出来ません。 そこで、面倒ですが、cloneしたPC上でこのように同じ設定でプロジェクトを作ります。 一時的なフォルダにプロジェクトを作ります。 cocos new KawazCatch -l cpp -p com.kibagon.KawazCatch -d C:\tmp\ 3. 必要なフォルダをgit cloneしたフォルダへコピーする C:\tmp\KawazCatch が新規に作ったプロジェクト C:\work\KawazCatch がgit cloneしたプロジェクト となっています。 C:\tmp\KawazCatch\cocos2dフォルダをC:\work\KawazCatch\ へコピーします。 ここで、 cocos compile -p android --android-studio を実行すると、 \proj.android-studio\app\project.properties is not found というエラーが出たので、 proj.android-studio\app\project.propertiesも一時フォルダからコピーしました。 target=android-13となっていましたが、自分の環境ではAPI13はインストールしていないので、 インストールしてるAPI10をターゲットにする事にして、 target=android-10に修正しました。 もう一度、compileを実行するとビルドが始まり、無事に成功しました。 cocos runでも実行できました。
yama_da

2017/01/14 23:12

こちらの環境でも上記の方法でうまく行きました、色々とありがとうございました!また機会があれば宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する