質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3900閲覧

input selectで得た数値をformボタンのvalueの一部に入れたい

sanasasasa

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/01/13 03:30

###前提・実現したいこと
wordpressにて、makeshopを利用した買い物フォームを作っています。

注文を受ける際、
input selectで数値を選んでもらい、
その数値をformのinput type="hidden"のvaluの中の一部に入れたいと考えています。

例:
selectで選んだ数値が[5]の場合、
<input type="hidden" name="brand_info" value="2,<?php echo post_custom('商品コード'); ?>,5(←ここに入れたいのです)">

###該当のソースコード

<form action="add.html" method="post"> <SELECT onchange="document.getElementById('hosted_button_id').value=this.value"> <OPTION SELECTED>数値</OPTION> <OPTION VALUE="1">1</OPTION> <OPTION VALUE="2">2</OPTION> <OPTION VALUE="3">3</OPTION> </SELECT> </td></tr> </table> </div> <input type="hidden" name="brand_info" value="2,<?php echo post_custom('商品コード'); ?>,<input name="hosted_button_id" id="hosted_button_id" value="" type="hidden">"> <input type="image" src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/img/detail_basket4.gif" alt="add to cart"> </form>

###試したこと
formの中にプルダウンのselectフォームを作り、
その中にinput hiddenで読み込むことで行けるのではないかと考えたのですが、
カートボタン画像の前に、「">」が出てきてしまい、まったく思うような動きにはなりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
value内の<?php echo post_custom('商品コード'); ?>は、wordpressのカスタムフィールドを利用し、そこに入力したものを読み込んでいます。

アドバイス等いただけますと大変助かります。
他に必要なソースコード等ございましたらご教示いただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ababa_Sigrun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

javascriptで制御することができます。

<form action="add.html" method="post" name="myForm">

といったように、formにname属性を付けてあげると

<SELECT onchange="document.myForm.brand_info.value = '2,' + this.value + ',5'">

というコードで値を変更できます。

投稿2017/01/13 05:16

namimon

総合スコア726

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanasasasa

2017/01/13 05:41

お教え下さりありがとうございます。 不勉強の為、私の理解が追い付かず、 <SELECT onchange="document.myForm.brand_info.value = '2,' + this.value + ',5'"> のコードをどのように扱えばよいのか、見当がつきません。 お教えくださったコードは、こういう風に吐き出されるよということでよろしいでしょうか?
namimon

2017/01/13 06:05

<SELECT onchange="document.myForm.brand_info.value = '2,' + this.value + ',5'"> とhtml内に記述すると、 selectが変更されるたびに、 myForm(form)の brand_info(hidden input)の値が '2,' + (selectの値) + ',5' になります。 hiddenなので見た目は変わらないですが、F12などを押してデベロッパーツールを起動すると、 brand_infoの値が変わっているのが確認できます。
sanasasasa

2017/01/13 06:42

要領を得られない私の為に、何度もお教え下さりありがとうございます。 5の数字は例えで、ここにセレクトした数値を入れたいと考えております。 数字+(wordpressカスタムフィールドの内容)+(selectの値)の形です。 <form action="add.html" method="post" name="myForm"> <SELECT onchange="document.myForm.brand_info.value = '2,' + <?php echo post_custom('商品コード'); ?> + ',this.value'"> <OPTION SELECTED>数値</OPTION> <OPTION VALUE="1">1</OPTION> <OPTION VALUE="2">2</OPTION> <OPTION VALUE="3">3</OPTION> </SELECT> <input type="hidden" name="brand_info" value=""> <input type="image" src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/img/detail_basket4.gif" alt="add to cart"> </form> </td></tr> </table> </div> 上記コードに書き換えたのですが、カートに渡したい<input type="hidden" name="brand_info" value="">の中のvalueが空っぽになりました。 今回突然javascriptに触れなくてはいけなくなり、まったくの不勉強で本当に申し訳ございません。 色々と助けて下さりありがとうございます。
namimon

2017/01/13 06:53

<SELECT onchange="document.myForm.brand_info.value = '2,' + '<?php echo post_custom('商品コード'); ?>,' + this.value;"> ではどうでしょうか。 <?php echo post_custom('商品コード'); ?>の部分は、うまく表示されているのですよね。
sanasasasa

2017/01/13 06:59

早々にお教え下さりありがとうございます。 無事に希望の形を表示することができました。 wordpressを勉強するならPHPも勿論、Javascriptの基本もきちんと理解する必要があると 今回実感いたしました。 ご丁寧に指導下さり本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する