質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

パーミッション

パーミッション(許可)は、ファイルシステム、データベース、そして他のコンピュータシステムに対するユーザーのアクセス権のことを指します。

rpm

rpmコマンドは、UNIX系OSのroot権限でのみ利用可能なコマンドで、 RPMパッケージのインストールなどができます。

Q&A

解決済

1回答

6610閲覧

RPM パッケージの実行権限

toraoo

総合スコア21

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

パーミッション

パーミッション(許可)は、ファイルシステム、データベース、そして他のコンピュータシステムに対するユーザーのアクセス権のことを指します。

rpm

rpmコマンドは、UNIX系OSのroot権限でのみ利用可能なコマンドで、 RPMパッケージのインストールなどができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/12 15:01

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示頂けますでしょうか。
(初めて質問させていただくため、失礼等ございましたら申し訳ありませんが、どうぞご指摘ください。)

cdrom 等のメディアからパッケージ ファイルをインストールする場合、それらパッケージ ファイル(.rpm)には既定で、read only として読み取り権限のみが付与されています。

1. このとき、chmod にて +X(実行権限)を付与していない状態でもパッケージ ファイルのインストールが可能なのはなぜでしょうか。

1. とも関連しますが、chmod にて付与する実行権限 +x とはexec プロセスにてチェックする権限という認識で合っていますでしょうか。読みかじった程度の認識となり恐縮ですが、よろしければ補足いただけますと大変助かります。

初心者丸出しの質問となり申し訳ありませんが、何卒、皆様のご助力をお願いいたします。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このとき、chmod にて +X(実行権限)を付与していない状態でもパッケージ ファイルのインストールが可能なのはなぜでしょうか。

実行権限が必要なのはrpmコマンド本体であって、".rpm"のパッケージファイルはrpmコマンドによって読み込まれるだけであり、パッケージファイル自体が実行される訳ではないからです。

1. とも関連しますが、chmod にて付与する実行権限 +x とはexec プロセスにてチェックする権限という認識で合っていますでしょうか。読みかじった程度の認識となり恐縮ですが、よろしければ補足いただけますと大変助かります。

ファイルの場合に話を限定しますが、"+x"とした場合、何らかのスクリプト(ASCIIファイル)であれバイナリファイルであれ、そのファイルが単体で実行可能となります。
※当然、スクリプトファイルであれば文法エラーがないこと、バイナリファイルの場合は対象OSで動作可能な形式である、という大前提はありますが。

投稿2017/01/12 15:06

ynakano

総合スコア1894

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toraoo

2017/01/12 15:27

即返信をくださり、ありがとうございます。 そういうことでしたか。。読み込んだ .rpm ファイルを実行する rpm コマンドのファイルに実行権限が付与されているから問題ないのですね! とても分かりやすく、、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する