質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

4352閲覧

Visual Basic2015(ASP.NET)でプロジェクト越しのマスターページ、ユーザーコントロール共有

marim

総合スコア7

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/12 11:57

編集2017/01/12 12:18

###前提・実現したいこと
Visual Studio2015(ASP.NET)で複数の画面を持つWEBシステムを作っています。
1画面1プロジェクト、マスターページ、ユーザーコントロール(ascxファイルで作成)を共有して作成しようと考えていました。

###発生している問題・エラーメッセージ
プロジェクトを越えて、マスターページとユーザーコントロールを共有しようとしたのですが、@RegisterディレクティブのSrc属性をどのように書けばよいのかわかりません。またユーザコントロールのASP.NET WEBアプリケーションのプロジェクトを作成し、Dll参照を試みようとしたのですが、参照はできたものの、どのように使えばいいのかが分かりません。

マスターページ、ユーザーコントロールは同プロジェクト内でしか使用できないのでしょうか?プロジェクト外で使用できる方法がありましたら、ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

趣旨をいまいち理解できていなくて申し訳ないのですが
Visual Studio でのマスタ ページの共有
とか
Visual C# .NET を使用して、アプリケーション間で ASP.NET ページおよびユーザー コントロールを共有する方法
というレベルの話とは違いますよね

投稿2017/01/12 16:56

dojikko

総合スコア3939

marim

2017/01/13 14:40

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンクは、WEBサーバーで動かす際に共有する方法ではないかと思われます。 開発する際にプロジェクト越しにマスターページやユーザコントロールを利用したいので、残念ながらこちらの方法では対応できなさそうです。 マスターページやユーザコントロールの共有はあきらめ、カスタムコントロールを作成しDllで参照することになりました。
guest

0

ベストアンサー

カスタムコントロール、カスタムクラス、HTTP ハンドラ、HTTP モジュールなどは .dll を bin フォルダとか GAC に配置すれば可能ですが(GAC に配置するのはお勧めしませんが)、マスターページやユーザーコントロールはできないと思います(100% 絶対できないとまで言い切る自信はありませんが)。

何故そんなことをする必要があるのでしょうか? 具体的なシナリオを含めてやりたいことを書いていただけると何か案が出てくるかもしれません。

投稿2017/01/12 14:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

marim

2017/01/12 14:43

ご回答くださりありがとうございます。 他システムと連携している関係で、画面ごとのDllファイルの作成が必要です。 そのため1画面1プロジェクトという構成にしようとしています。 またマスターページとユーザーコントロールを使う案が先にあり、 そちらの作成を既に進めており、なんとかしてこれらを使用して アプリケーションを作成できないかと考えています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/12 14:52

「他システムと連携」とは具体的にどういうことですか? そのために何故「画面ごとのDllファイルの作成が必要」なのか理解できないです。「画面ごとのDllファイル」「1画面1プロジェクト」というのも、何故そんなことをする必要があるのか、私の理解の範囲を超えていて、すみませんが理解できません。
marim

2017/01/12 15:04 編集

私も理解できていない点があり、うまく説明できなくて申し訳ありません。 現行のシステムが画面ごとの単位でDLLを作成しており(1画面1ソリューション)、それを別システム(COBOL)で呼んでいます。COBOL側は変更せずWEB側のみの変更のため、画面ごとのDLLを作成する必要があります。 「1画面1プロジェクト」は、1つのプロジェクトの中に全てのページを作成してしまうと画面ごとのDLLが作成できないため、そのようにしようとしています。確定ではないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/12 15:13

失礼ながら、よく分かってなくて、見当違いの方向に進もうとしているような気がします。「私も理解できていない点があり」とのことですが、それではここに書いてあることしか知り得ない第三者にはもっと分かりません。
marim

2017/01/13 14:42

伝え方が拙く申し訳ございませんでした。 マスターページやユーザコントロールの共有はあきらめ、カスタムコントロールを作成しDllで参照することになりました。ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する