質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

7956閲覧

DataGridViewにおいて、値計算のロジックで悩んでいます。

churi_yuzuki

総合スコア32

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/12 09:21

###前提・実現したいこと
イメージ説明

上図のようなDataGridViewを作成し、valueカラムを編集した時に、関連する値が変化するようなプログラムを組みたいです。
また、その値が最小最大を超えたときに色を変える仕掛けもあり、そちらは出来ています。
計算ロジックは内部で組み込んであり、
A=930-B
B=930-A
C=2400-D
D=2400-C
です。

###発生している問題・エラーメッセージ

下記のコードだと、AとCを計算したときは上手くいくのですが、BとDを変更した時は上手く動きません。
また、Loadイベントでdatagridviewを描画したときに、CellValueChangedイベントが起きてしまうのでtry~catchにしていますが、他に良い方法はありますでしょうか。

###該当のソースコード

Private Sub CellValueChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As DataGridViewCellEventArgs) Handles DataGridView1.CellValueChanged Calculate() End Sub Private Sub Calculate() Try A = Integer.Parse(DataGridView1(1, 1).Value) B = 930 - A DataGridView1(1, 2).Value = B B = Integer.Parse(DataGridView1(1, 2).Value) A = 930 - B DataGridView1(1, 1).Value = A C = Integer.Parse(DataGridView1(1, 3).Value) D = 2400 - C DataGridView1(1, 4).Value = nineteen D = Integer.Parse(DataGridView1(1, 4).Value) C = 2400 - D DataGridView1(1, 3).Value = C Catch ex As Exception Return End Try

分かりにくくて申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Valueの編集をDatagridviewのみで行うのであれば、CellEndEditかCellValidatingを使用してはどうでしょうか?

また、B、Dを変更した際にCalculate内で
1.A変更時の計算(BのValueが変更される)
2.B変更時の計算(AのValueが変更される)
と順番に動くので1にて編集したBの値が上書きされてしまいます。
ですので、行が固定なのであれば、

Private Sub Calculate(EditRowIndex As Integer) Try Select Case EditRowIndex Case 1 'A変更時の計算 Case 2 'A変更時の計算 Catch ex As Exception Return End Try

みたいに変更した行のみ計算を行うようにすればどうでしょうか

投稿2017/01/14 11:31

YAmaGNZ

総合スコア10251

2017/01/17 00:42 編集

回答ありがとうございます。 厳密に条件を設定したら出来ました、ありがとうございます。 あと追加で申し訳ありませんが、 ``` Private Sub DataGridView1_CellFormatting(ByVal sender As Object, ByVal e As DataGridViewCellFormattingEventArgs) Handles DataGridView1.CellFormatting Dim dgv As DataGridView = CType(sender, DataGridView) 'セルの列を確認 If dgv.Columns(e.ColumnIndex).Name = "value" AndAlso TypeOf e.Value Is Integer Then Dim val As Integer = CInt(e.Value) Dim min As Integer = CInt(dgv.Item(e.ColumnIndex + 1, e.RowIndex).Value) Dim max As Integer = CInt(dgv.Item(e.ColumnIndex + 2, e.RowIndex).Value) 'セルの値により、背景色を変更する If val < min Or val > max Then e.CellStyle.BackColor = Color.Yellow ElseIf val = 0 Then e.CellStyle.BackColor = Color.Red Else e.CellStyle.BackColor = Color.Empty End If End If End Sub ``` というイベントを記述しているのですが、色が変わってくれません。 何か問題があるのでしょうか。。
YAmaGNZ

2017/01/17 05:24 編集

他の部分がどうなっているか不明なので分かりませんが、 If dgv.Columns(e.ColumnIndex).Name = "value" AndAlso TypeOf e.Value Is Integer Then このIf文でのNameが"Value"ではない、もしくはe.ValueのTypeがIntegerではないのではないかと思います。 (If文の条件に合うよう設定し実行すると、このままのソースでも色は変わりました) また、色を変更する条件ですが、値が0の場合、val=0の判定をする前にval<minのチェックに引っかかります。 ですので、赤色にならずに黄色になります。

2017/01/17 06:51

Datatableを見直したらValueカラムのTypeがIntegerではなかったことが原因でした、、 本当にありがとうございました!
guest

0

Loadイベントでdatagridviewを描画したときに、CellValueChangedイベントが起きてしまう

datagridviewの描画が済んだあとで、CellValueChangedイベントハンドラを設定するようにすればいいのでは?

投稿2017/01/12 09:55

dojikko

総合スコア3939

2017/01/13 00:46

回答ありがとうございます。 すいません、Loadイベントの冒頭でRemoveHandler、最後にAddHandlerをつければ動きました、、 ロジックについて何かありますでしょうか。。
dojikko

2017/01/13 08:41

> BとDを変更した時は上手く動きません。 よくわからないですけど、BかDを変更しても、AやCを元にした計算結果でBやDが上書きされているからじゃないんですかね? ステップ実行でどんな動きをしているか確認する方が早い気がしますよ こうなるはずだと都合よく思い込んでいませんか?

2017/01/17 01:04

回答ありがとうございます。 確認したら上書きする動きになっていました、、 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する