質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

1137閲覧

multipeerconectivityのdidReceiveDataを受け取るデータごとに別の動きをさせたい

afuroda

総合スコア36

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/12 05:46

###前提・実現したいこと
multipeerconectivityのdidReceiveDataを受け取るデータごとに別の動きをさせたいのですがdidReceiveData自体はきちんと動くのですがdidReceiveData内に書いた動作は受け取るデータごとに分けることはできないのでしょうか?

下記のコードに他のデータを送信するメソッドをつくってdidReceiveDataで受け取ってそれぞれのデータごとに別の動きをさせたいのですがやり方がわかりません。
どなたか教えてください。

###該当のソースコード

swift

1 func session(session: MCSession, didReceiveData data: NSData, fromPeer peerID: MCPeerID) { 2 3 dispatch_sync(dispatch_get_main_queue()) { 4 print("receivedData") 5 self.view.backgroundColor = UIColor.cyanColor() 6 self.get() 7 self.button3.enabled = true 8 self.button4.enabled = true 9 self.button3.backgroundColor = UIColor.yellowColor() 10 self.button4.backgroundColor = UIColor.greenColor() 11 } 12 13 } 14 15//========================================================= 16//データを送るメソッド 17//========================================================= 18func send(){ 19 let str = "text" 20 let data = (str as NSString).dataUsingEncoding(NSUTF8StringEncoding) 21 22 23 do{ 24 try self.session?.sendData(data!, toPeers: (self.session?.connectedPeers)!, withMode: .Reliable) 25} 26

###試したこと
if分で場合分けしようとしましたがうまくいきませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift2を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/01/12 05:53

dataには何が入っているのでしょうか?自分がやったことと、どううまくいかないのかを書いて下さい。
afuroda

2017/01/12 06:01

dataには"text"をNSDataにしたものが入っています。let str = "text" let data = (str as NSString).dataUsingEncoding(NSUTF8StringEncoding) の部分のことではないのでしょうか?
fuzzball

2017/01/12 06:13 編集

すみません、そこ見てませんでした。質問は、NSData→文字列の変換方法でしょうか?それとも、文字列の判定方法でしょうか?
afuroda

2017/01/12 06:14

sendDataで送ってdidReceiveDataで受信した時に受け取ったデータごとに処理を変えたいんです。didReceiveDataで受け取ったデータの判別法が知りたいです。
guest

回答1

0

受け取ったNSDataを文字列に変換した後、文字列の判定を行って処理を分岐して下さい。

投稿2017/01/12 06:24

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する