質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1189閲覧

PHPのif条件分岐で発生したT_ECHOエラーが分かりません

Abel350

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/11 04:35

###前提・実現したいこと
昨日PHPの勉強を始めました
PHPで文字だけの戦闘画面風システムを作っています。
ifの条件分岐機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ
プログラムが正常に動作しない

エラーメッセージ
PHP Parse error: syntax error, unexpected 'echo' (T_ECHO) in /workspace/Main.php on line 13

###該当のソースコード
使用言語 PHP

~ソースコード~

<?php $damege = rand(1,10); //$damegeに1~10のランダムな数字どれか1つを代入 echo "$damege\n"; //$damegeに代入された数字を画面に表示して確認後、改行(\nは改行を意味する) if ($damege <= 5) { //$damegeに代入された数字が5以下だったら echo "敵に".$damege."ダメージを与えた";//画面に$damegeに代入された数字と組み合わせた文字列を表示 } else if ($damege >=6) {//$damegeに代入された数字が6以上だったら echo "敵に".$damege."ダメージを与えた\n"; //画面に$damegeに代入された数字と組み合わせた文字列を表示後、改行(\nは改行を意味する) echo "クリティカルヒット!追加で100ダメージを与えた"; //画面に文字列を表示 } ?>

~ソースコード~

###試したこと
ダブルクォーテーション("")やセミコロン(;)、中括弧({})などが半角であることは確認しました

色々調べた結果、echoの文法ミスのような気はするのですが
エラーを解決できなかったので質問しました

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
paiza.lO(PHP)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

該当のソースコードをpaiza.ioにて貼りつけて実行したら、正常に稼働しました。
他のソース等でエラーになっていませんか?
あと、質問文にソースを貼る時にはコードとして貼りつけて頂けると見やすくて良いです。
(```でソースを括ればできますので。)

投稿2017/01/11 04:50

motuo

総合スコア3027

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Abel350

2017/01/13 08:28 編集

確かに別のPCで試した所、正常に動作しました 原因はPCのスペック不足なのか、paizaのプログラム上の問題なのか・・・ コードに関してはすいません、次回から気をつけます そもそも次回が無い事を祈りますが・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する