質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• JMeter

33questions

Apache JMeterとは、Webアプリケーションの負荷テストをするためのJavaアプリケーションです。

Jmeter テスト計画のcli実行時エラー

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 821

poyopi

score 97

windows環境でjmeterのGUI(bin/jmeter.bat)で作成したテスト計画をcliで実行しようとしています。

cliで実行するにあたりjmeter -n -t testFileName.jmx -l log.jtl -e -o reportのようにしました。
jmeterの実行ログを見ると下記の通りCSVDataSetのエラーで実行が未達のようでした。

error
2017/01/11 11:24:32 ERROR - jmeter.threads.JMeterThread: Test failed! java.lang.IllegalArgumentException: File fileName1.csv must exist and be readable
    at org.apache.jmeter.services.FileServer.createBufferedReader(FileServer.java:421)
    at org.apache.jmeter.services.FileServer.readLine(FileServer.java:346)
    at org.apache.jmeter.config.CSVDataSet.iterationStart(CSVDataSet.java:199)
    at org.apache.jmeter.control.GenericController.fireIterationStart(GenericController.java:405)
    at org.apache.jmeter.control.GenericController.fireIterEvents(GenericController.java:397)
    at org.apache.jmeter.control.GenericController.next(GenericController.java:158)
    at org.apache.jmeter.control.LoopController.next(LoopController.java:123)
    at org.apache.jmeter.threads.AbstractThreadGroup.next(AbstractThreadGroup.java:87)
    at org.apache.jmeter.threads.JMeterThread.run(JMeterThread.java:247)
    at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
 jmeter source

しかしERRORに引っかかったfileName1.csvは実行しようとしたテストで有効化しているスレッドで利用していません(スレッドグループを複数用意しており、無効化中のスレッドで利用している。テストのため、適宜スレッドの有効化/無効化を切り替えて実行している)。ただし、ほかに、fileName2.csv, fileName3.csvをCSV Data Setで利用しています。
また、テスト計画は同条件でGUI上での実行に成功しています。

上記状況について、考えられる原因や解決法についてご指摘・ご教示ください。

etc

apache-jmeter-3.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる