質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.74%

• PHP

13883questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

4179questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ターム別一覧ページの表示について

解決済

回答 1

投稿 2017/01/11 11:30

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 264

hassy969688

score 7

前提・実現したいこと

wordpressで下記のようなサイトリンク集を作成しております。
http://iketeru-design.com/

参考サイトと同様に、コンテンツごとに詳細がなく、各サイトにリンクしている構成となっております。

情報の取得は「サイト情報(site)」というカスタム投稿にて作成しているのですが、
コンテンツのカテゴリ分けとして、site内にタクソノミーを3つ、そこからタームをそれぞれ10〜40ほど作成しております。

こちらのターム別一覧をヘッダーに表示させたいです。(ターム一覧はボタンで開閉します)

発生している問題・エラーメッセージ

表示はwp_list_categoriesにて取得しているのですが、リンク先に一覧を表示させる方法が、
taxonomy.phpをタームごとに作成する方法しかわからず、1つずつ作成しております。
ですが、これではファイルの数が膨大になってしまっているので、ファイルを分けずに(たとえば、taxonomy.phpのみで)取得する方法があればご教示ただきたいです。

また、リスト表示については、あいうえお順の表示ができ、「その他」というカテゴリについては、一番最後に表示させたいです。

該当のソースコード

■ header.php内のカテゴリ表示領域

<div id="category">
<ul class="job">
<?php wp_list_categories('title_li=&taxonomy=job'); ?>
</ul>

<ul class="area">
<?php wp_list_categories('title_li=&taxonomy=area'); ?>
</ul>
<ul class="stage">
<?php wp_list_categories('title_li=&taxonomy=stage'); ?>
</ul>
</div>
■taxnomy-area-gifu.php

<ul class="box">
<?php
$args = array(
'post_type' => 'site',
'posts_per_page' => 20,
'tax_query' => array(
array(
'taxonomy' => 'area',
'field' => 'slug',
'terms' => 'gifu'
)
)
);
$domestic_post = get_posts($args);
if($domestic_post) : foreach($domestic_post as $post) : setup_postdata( $post ); ?>

ループ内容

<?php endforeach; ?>
<?php endif;
wp_reset_postdata(); ?>
</ul>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

taxonomy.phpに以下を記述するだけで表示されませんか?

<?php if ( have_posts() ) : ?>
    <?php
    // Start the Loop.
    while ( have_posts() ) : the_post();

the_title();
    the_content();

// End the loop.
    endwhile;
else :
    // If no contentte.
endif;
?>

投稿 2017/01/11 15:49

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/01/12 15:12

ありがとうございます!
    一覧表示については、教えていただいた内容で解決いたしました!

キャンセル

• 2017/01/12 17:16

「あいうえお順」表示については、検索してみるとすぐに色々なパターンが出てくるので、まずはそちらを参考にして試してみられることをおすすめします。
    実装が結構面倒なことがわかると思います……特に漢字が混ざるとやっかいです。
    カテゴリーの名前と個数が固定であれば、slugに通し番号を入れてやれば楽に扱えるかなと思いますが、そのあたりは仕様次第です。

キャンセル

• 2017/01/13 14:31

「あいうえお順」表示について調べてみましたが、やはり大変そうですね・・
    現状、slugの通し番号で対応しようと思います。

ご丁寧に説明していただきありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.74%