質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2165閲覧

生成されたページのHTMLソースを保存したい

tkm_43522

総合スコア10

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/11 02:18

初歩的な内容で恐縮です。
VisualStudio2013を使用しています。

###前提・実現したいこと
ASP.NET(VB)でデータベースから表を作成して表示するwebアプリを作成しています。
過去に作成した表の履歴を表示された通りに参照したいため、表示したページをHTMLでそのまま保存したいのですが、HTMLソースを取得する方法がわかりません。

どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/11 03:12

サーバー側で保存したいのですか? そういう話は少なくとも自分は聞いたことが無くどうもピンと来ません。サーバー側で保存しても使い道は無いと思いますし。クライアント側の話なら html ソースを表示してそれをコピペして保存すればいいし。失礼ながら的外れなことを考えておられるような気がします。具体的に、誰が、どのようなケースで、どのように参照して、どのように使うのか書いていただけませんか? それによってはもっと適切な手段があるかもしれませんので。
tkm_43522

2017/01/11 03:55

お返事ありがとうございます。サーバー側で保存したいと考えております。具体的な運用としては、発注を希望する品目の一覧から、任意のものを選んでリストにし、それを元に業者へ渡す印刷用物用の表を作成します。その印刷物用の表を紛失した時の再印刷や後日別の人が参照するために保存し、管理用のサイトからいつでも参照できるようにしておきたいのです。表のHTMLを簡単に保存できればデータベースの構成を変えることなく達成できるかと思ったため、こういったシステムを考えていました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/11 04:24

自分がやるなら html ソースではなく、ASP.NET がその html ソースをレンダリングするのに使った元ネタを保存するしますが、そうできない事情があるのですか? 元ネタさえあれば全く同じ html ソースを再生成できるわけですから? html ソースをサーバー側で保存するのは難しいですし。SQL Server などのデータベースは使ってますよね? であれば、「任意のものを選んでリストにし」た時の品目が分かるようなデータをデーターベースに保存してはいかがですか?
tkm_43522

2017/01/11 04:34

ご回答ありがとうございます。htmlソースを保存するのは難しいんですね。簡単にできるようならそれが楽かとも思ったのですが。。。ご助言どおり、元ネタのデータベースを作成することにします。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/11 04:40

> 元ネタのデータベースを作成することにします。  それでよろしければこのスレッドはクローズしていただくようお願いします。質問者さんの方でその旨回答欄に書いて、「このように解決した」ということでクローズできると思います。
guest

回答1

0

自己解決

htmlソースを保存するのではなく、表の内容をデータベースに保存して閲覧するときに再現されるようにすることにしました。アドバイスありがとうございました。

投稿2017/01/11 04:47

tkm_43522

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する