質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

4回答

1790閲覧

Javaの勉強の仕方について

hatch_1564

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2017/01/09 07:35

編集2017/01/10 01:08

半年ぐらい前からJavaの勉強を始めて、コードをひたすら打って資格の問題をやってみたのですが、
全然問題が解けませんでした。
なので、また最初から勉強をし直そうと思っているのですがどのような感じで勉強すれば良いでしょうか?
何か効率の良い勉強法があれば教えていただきたいですm(_ _)m

プログラム経験は全くない初心者です。

Androidのアプリを使っていて、使う側ではなく作る側になってアプリを作りたいと思ったためです!
そのためにまずJavaの基礎を勉強しなければならないと思い勉強を始めました。

プログラムの経験が全くないため、すべてが初めてでどのように勉強をしてどうしたら自分でコードが打てるようになるのか分からなかったため質問させていただきました。

y0shiki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hikochang

2017/01/09 08:42

Java以外のプログラム経験や、何故Javaを習得したいのかなど記載して下さい
guest

回答4

0

使う側ではなく作る側になってアプリを作りたいと思った

資格を取ることは目的ではないのですね。

Android のアプリケーションを作ることが目的なのですから、Java は確かに必須です。基礎知識も必要です。ここまでは異論を挟む余地はありません。
では、基礎知識をつけるために資格を取るための勉強をして基礎知識が身につくかというと疑問を感じます。

プログラミングというのは、アプリケーションを作るための道具にすぎません。これを他の事柄に置き換えてみると、例えば、「プログラミング」と「アプリケーション作成」は「日本語」と「作文」、「ノコギリ」と「日曜大工」の関係と同じです。「日本語検定」の勉強をして上手な文章を書くことができるようになるのでしょうか。「ノコギリの知識」を深めていい「タンス」が作れるようになるでしょうか。
上手な文章を書けるようになるには、「作文」を繰り返し練習する必要があるのは、わかりますよね。
アプリケーションを作れるようになるためには、「アプリケーションを作る」ことを繰り返す以外にない のです。

投稿2017/01/10 03:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

追記をお願いしたので、一応コメントします。他の方が書いている様に、何か作りたいものを考えるしかありません。

例えばストップウォッチなど欲しくもないものを作って見るのも良いですし、何か欲しいものがあればそれを作って見るのも良いです。前者は簡単だけどモチベーションが保てない、後者はモチベーションは保てるかもしれませんが難易度は高いです。

本気で習得したいのであれば、最初に有料のプログラミングセミナーにでも参加した方が良いと思います。

投稿2017/01/10 09:43

hikochang

総合スコア648

0

まず、何か作りたいものありませんか?

たとえば、ランチャーソフト ( 登録しているソフトを起動するソフト ) とか リネームソフト ( ファイル名を変更するソフト ) etc.

学習方法っていろいろあると思います。
なので一例。

1. その言語の最低限の書式を覚える
  2. 作りたいもの・あったらいいなと思うものをイメージする ( 忘れそうならノート等に記述しておく )
  3. 2を実際に作る
  4. わからないことがあれば 書籍やサイトを辞書代わりにして調べる
  5. 4でもわからなければ最終手段として こういうサイト等で聞く

という感じですかね。

こっちのほうがモチベーションキープしやすいし。

投稿2017/01/10 03:05

編集2017/01/10 04:05
BeatStar

総合スコア4958

0

勉強が目的になっているのがよくないと思います。
何か作りたいプログラムやアプリはないんでしょうか。
作りたいプログラムを作る過程で必要な知識を習得していったほうが吸収が早いと思います。
作りたいものがないのであれば、そもそも勉強する必要はないんじゃないでしょうか。

投稿2017/01/09 17:52

shivar

総合スコア74

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する