質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2179閲覧

swift オーディオプレイヤー 作成

Tatsu876

総合スコア15

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/09 04:51

###前提・実現したいこと
Swiftの初心者です。オーディオの再生アプリを作っています。他の再生ボタンを押すと、現在再生されている曲が止まるようにコードを書きたいのですがどのようにすればいいでしょうか? 停止ボタンなし。

###発生している問題・エラーメッセージ

EXC BAD INSTRUCTION
エラーメッセージ

###該当のソースコード swift import UIKit import AVFoundation class ViewController: UIViewController { var player:AVAudioPlayer! var player2:AVAudioPlayer! var player3:AVAudioPlayer! var player4:AVAudioPlayer! var player5:AVAudioPlayer! var player6:AVAudioPlayer! let url = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("ken.mp3") let url2 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") let url3 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") let url4 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") let url5 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") let url6 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") //最初からあるメソッド override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() do { try player = AVAudioPlayer(contentsOf:url) try player2 = AVAudioPlayer(contentsOf:url2) try player3 = AVAudioPlayer(contentsOf:url) try player4 = AVAudioPlayer(contentsOf:url) try player5 = AVAudioPlayer(contentsOf:url) try player6 = AVAudioPlayer(contentsOf:url) //音楽をバッファに読み込んでおく player.prepareToPlay() player2.prepareToPlay() player3.prepareToPlay() player4.prepareToPlay() player5.prepareToPlay() player6.prepareToPlay() } catch { print(error) } } //再生ボタン1押下時の呼び出しメソッド @IBAction func pushButton1(sender: UIButton) { //音楽を再生する。 player3.stop() player2.stop() player.play() //再生ボタン2押下時の呼び出しメソッド @IBAction func pushButton2(sender: UIButton) { player.stop() player3.stop() player2.play() } //再生ボタン3押下時の呼び出しメソッド @IBAction func pushButton3(sender: UIButton) { player.stop() player2.stop() player3.play() } //再生ボタン4押下時の呼び出しメソッド @IBAction func pushButton4(sender: UIButton) { //音楽を再生する。 player5.stop() player6.stop() player4.play() } @IBAction func pushButton5(sender: UIButton) { //音楽を再生する。 player4.stop() player6.stop() player5.play() } @IBAction func pushButton6(sender: UIButton) { //音楽を再生する。 player4.stop() player5.stop() player6.play() } } ###試したこと ifを使った ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

簡単にやるのでしたら以下の方法でできます、AVAudioPlayerは1つあれば大丈夫です。
今のコードだとかっこの位置がずれていて@IBActionが入れ子で入っているのでエラーが出ますよ。

swift

1import UIKit 2import AVFoundation 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 var player:AVAudioPlayer! 7 8 let url = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("ken.mp3") 9 let url2 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") 10 let url3 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") 11 12 let url4 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") 13 let url5 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") 14 let url6 = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("Dra.mp3") 15 16 17 override func viewDidLoad() { 18 super.viewDidLoad() 19 20 } 21 22 func play(url: URL) { 23 do { 24 try player = AVAudioPlayer(contentsOf:url) 25 player.play() 26 27 } catch { 28 print(error) 29 } 30 } 31 32 //再生ボタン1押下時の呼び出しメソッド 33 @IBAction func pushButton1(sender: UIButton) { 34 play(url: url) 35 } 36 37 //再生ボタン2押下時の呼び出しメソッド 38 @IBAction func pushButton2(sender: UIButton) { 39 play(url: url2) 40 } 41 42 //再生ボタン3押下時の呼び出しメソッド 43 @IBAction func pushButton3(sender: UIButton) { 44 play(url: url3) 45 } 46 47 // 以下略 48}

参考URL: [iOS][Swift]AVAudioPlayerを使う(リソースファイルを使う)

投稿2017/01/09 05:25

編集2017/01/09 05:33
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tatsu876

2017/01/09 05:59

ありがとうございます。作動しました! オーディオ(2〜3秒ほど)を大量に再生出来るようにアプリを作りたいのですが、player.prepareToPlay() などバッファに読み込んでおくコードは省略した方が良いでしょうか?
_Kentarou

2017/01/09 06:52

調べてみましたが以下のサイトには書いたほうが良いとの記述があるので、書いたほうが良いとおもいます。キューに入れてやる方法も書いてあるので参考にしてみてください。 http://yamaimo.hatenablog.jp/entry/2015/12/22/200000
Tatsu876

2017/01/09 07:03

ありがとうございます!こちらのサイトを見ながら書いてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問