質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• C++

3331questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• OpenCV

1018questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

二色以上の色を同時に認識したい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 621

asce

score 1

前提・実現したいこと

visual studio2015でopencvを使い、信号機を認識したいと思っています。
赤一色は認識できたが、赤と同時に信号機の輪郭の灰色も認識したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

サンプルコードを利用し、赤と青を認識するものはできたが実行結果が二つに分かれてしまう。この色の認識を青から灰色に変更し、同時に結果を表示できるのが理想です。

エラーメッセージ

該当のソースコード

C++

include "stdio.h"

include <opencv2/opencv.hpp>

using namespace cv;

int main()
{
Mat image_src = imread("toilet.jpg");
namedWindow("原画像");
imshow("原画像", image_src);

Mat image_hsv;
cvtColor(image_src, image_hsv, COLOR_BGR2HSV);

Mat channels[3];
split(image_hsv, channels);

int width = image_src.cols;
int height = image_src.rows;
Mat image_red = Mat(Size(width, height), CV_8UC1);
Mat image_blue = Mat(Size(width, height), CV_8UC1);
uchar hue, sat;
for (int y = 0; y < height; y++)
for (int x = 0; x < width; x++)
{
hue = channels[0].at<uchar>(y, x);
sat = channels[1].at<uchar>(y, x);

if ((hue < 8 || hue > 168) && sat > 100)
image_red.at<uchar>(y, x) = 0;
else
image_red.at<uchar>(y, x) = 255;

if ((hue > 97 && hue < 117) && sat > 100)
image_blue.at<uchar>(y, x) = 0;
else
image_blue.at<uchar>(y, x) = 255;
}
namedWindow("赤検出画像");
imshow("赤検出画像", image_red);
namedWindow("青検出画像");
imshow("青検出画像", image_blue);

waitKey(0);
destroyAllWindows();

return 0;
}

試したこと

namadWindowを1つにすれば結果は1つになるのではないかと考え、消してみたが、結果は一色のみの結果が表示されるというものでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C++
visual studio2015
opencv2.4

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yohhoy

2017/01/09 19:13 編集

「実行結果が二つに分かれてしまう」「namadWindowを1つにすれば結果は1つになるのでは」とありますが、赤色領域と青色領域の検出結果を1枚の画像に合成したいということですか?また「この色の認識を青から灰色に変更し、同時に結果を表示〜」の趣旨が不明瞭です。対象画像の中で新たに灰色領域を認識したい(つまり赤+青+灰色の3領域を検出したい)のでしょうか?

キャンセル

• yumetodo

2017/01/09 21:53

というより提示されているコードを見る限り(synatxhighlishtしてください)謎が深まりますね・・・。赤と青の検出と言いながらどういうわけかHSV色空間に変換していますし・・・。灰色の定義はどうするんですかね・・・

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

if ((hue < 8 || hue > 168) && sat > 100) 
    image_red.at<uchar>(y, x) = 0; 
else 
    image_red.at<uchar>(y, x) = 255;

if ((hue > 97 && hue < 117) && sat > 100) 
    image_blue.at<uchar>(y, x) = 0; 
else 
    image_blue.at<uchar>(y, x) = 255; 

この部分、image_red と image_blue にそれぞれ値を書き込んでいるので、それは結果は二つになるでしょう。
どちらかのワークにしきい値によって違う値を書き込むようにすればいいのではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる