質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.07%

• Swift

3334questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

1945questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• mBaaS

40questions

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

NIFTYCloud-mbaasのDB_DEMOがswift8では Cannot convert value of typeエラーが出る

解決済

回答 1

投稿 2017/01/09 10:22

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 207

kifu

score 15

NIFTYCloud-mbaas/iOS-Swift_DB_DEMOをswift8.2.1に変換して使おうとすると下記コードのエラー箇所に
Cannot convert value of type '(NSError!) -> ()' to expected argument type 'NCMBErrorResultBlock!'
と出ます。
NCMBErrorResultBlockという型はないと思いますのでコンバートできないというのがわかりません。
解決策をご教示いただけますでしょうか。

import UIKit
import NCMB

class ViewController: UIViewController {

@IBAction func startBtn(_ sender: UIButton) {
        // 保存先クラスを作成
        let obj = NCMBObject(className: "TestClass")
        // 値を設定
        obj?.setObject("Hello,NCMB!", forKey: "message")
        // 保存を実施
        obj.saveInBackground{(error: NSError!) in //エラー箇所
            if (error != nil) {
                // 保存に失敗した場合の処理
                print("エラーが発生しました。エラーコード:\(error.code)")
                self.alertText.text = "エラーが発生しました。エラーコード:\(error.code)"
            }else{
                // 保存に成功した場合の処理
                print("保存に成功しました。objectId:\(obj.objectId)")
                self.alertText.text = "保存に成功しました。objectId:\(obj.objectId)"
            }
        }

}
    @IBOutlet weak var alertText: UITextField!
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

実行して試しては以下の様にするといかがでしょうか?
メソッド名が変わってNSError→ Errorになっているのでエラーcodeは取得できないですが。

@IBAction func startBtn(sender: UIButton) {
    // 保存先クラスを作成
    if let obj = NCMBObject(className: "TestClass") {

// 値を設定
        obj.setObject("Hello,NCMB!", forKey: "message")
        // 保存を実施
        obj.saveInBackground{ (error) in
            if (error != nil) {
                // 保存に失敗した場合の処理
                print("エラーが発生しました。")
                self.alertText.text = "エラーが発生しました。"
            }else{
                // 保存に成功した場合の処理
                print("保存に成功しました。objectId:\(obj.objectId)")
                self.alertText.text = "保存に成功しました。objectId:\(obj.objectId)"
            }
        }
    }
}

投稿 2017/01/09 10:56

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/01/09 11:44 編集

ご教示に心から感謝します。このご教示いただいたコードを実行したところエラーは解決しました。ボタンクリック時にsignalSigabrtとエラーが出ましたが、ボタンを作り直して接続し直したところこれも解決しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.07%