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  • Swift

    6331questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

【swift】UIViewAnimationCurveの設定を教えてください。

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iphonex

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以下のコードに、UIViewAnimationCurveの設定をしたいのですが、
UIViewAnimationCurveEaseInOut、UIViewAnimationCurveLinearを
shop1,shop2それぞれに設定するには、どのように書けば動くようになるでしょうか。

    override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)

     shop1.center.x += view.bounds.height
     shop2.center.x += view.bounds.height


    }

    override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewDidAppear(animated)

        UIView.animate(withDuration: 1.5, animations: {

            self.shop1.center.x -= self.view.bounds.height
            self.shop2.center.x -= self.view.bounds.height

        }, completion: nil)


    }
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+2

それぞれにoptionを設定するには以下

override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
    super.viewDidAppear(animated)

    UIView.animate(withDuration: 1.5, delay: 0.0, options: .curveEaseInOut, animations: {

        self.shop1.center.x -= self.view.bounds.height
    }, completion: nil)

    UIView.animate(withDuration: 1.5, delay: 0.0, options: .curveLinear, animations: {

        self.shop2.center.x -= self.view.bounds.height
    }, completion: nil)
}

参考URL: iOS10からのAnimationがいい感じ!

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  • 2017/01/08 10:33

    すみません。追加で以下を教えてください。
    以下のコードで2枚の画像が反転して入れ替わるのですが、
    1秒おきに自動反転するには、どうすればいいでしょうか。

    ```
    class ViewController: UIViewController {
    var baseView:UIImageView!//アニメーションのベースとなるUIImageView
    var animeView1:UIImageView!//アニメーションするUIImageView1
    var animeView2:UIImageView!//アニメーションするUIImageView2
    override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
    // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    drawanimeView()
    }
    //アニメ用UIImageViewの描画
    func drawanimeView() {
    //UIImageViewの初期の大きさ

    let _viewSize:CGPoint = CGPoint(x: 200, y: 300)
    let _viewStart:CGPoint = CGPoint(x: (self.view.frame.size.width - _viewSize.x) / 2, y: (self.view.frame.size.height - _viewSize.y) / 2)
    //UIImageViewの初期位置
    var rect:CGRect = CGRect(x: _viewStart.x, y: _viewStart.y, width: _viewSize.x, height: _viewSize.y)
    //アニメーショをするUIImageViewの位置と大きさ
    baseView = drawView("", rect: rect, borderColor: UIColor.clear, borderwidth: 0, corner: 0, tag: 10)
    //アニメーションするUIImageViewをのせるUIImageView
    rect = CGRect(x: 0, y: 0, width: _viewSize.x, height: _viewSize.y)
    //アニメーションするUIImageViewのbaseViewに対する相対位置(baseViewと同じ大きさ)
    animeView1 = drawView("neko.png", rect: rect, borderColor: UIColor.clear, borderwidth: 0, corner: 0, tag: 1)
    //アニメーション用UIImageVie
    animeView1.backgroundColor = UIColor.white
    animeView2 = drawView("neko2.png", rect: rect, borderColor: UIColor.clear, borderwidth: 0, corner: 0, tag: 2)
    //アニメーション用UIImageView
    self.view .addSubview(baseView)//baseViewをselfViewにのせる
    baseView .addSubview(animeView2)//アニメーション用のUIImageViewをbaseViewにのせる
    baseView .addSubview(animeView1)
    baseView.isHidden = false
    baseView.isUserInteractionEnabled = true
    animeView1.isHidden = false
    animeView1.isUserInteractionEnabled = true
    animeView2.isHidden = true
    }
    //タッチイベントが発生したら
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
    let touche = touches.first as UITouch!
    let tag = touche!.view!.tag//タッチされたUIImageViewのtagを取得
    print("tag=\(tag)")
    if tag == 1 {//タッチされたのがanimeView1なら
    let duration:TimeInterval = 2.0//アニメーションにかかる時間(s)
    let opt = UIViewAnimationOptions.transitionFlipFromRight
    flip(opt, duration: duration)
    }
    }
    //フリップアニメーション関数
    func flip(_ opt:UIViewAnimationOptions, duration:TimeInterval) {
    let views = (frontView: animeView1, backView: animeView2)
    UIView.transition(
    with: baseView,
    duration: 1.0,
    options: opt,
    animations: {
    views.frontView.isHidden = true
    views.backView.isHidden = false
    }, completion: { finished in
    self.timeout(2.0, next: "animeend")// アニメーション終了後の処理
    })
    }
    //アニメーション終了後の処理
    func animeend() {
    for i in 1...2 {
    let view:UIImageView = self.view .viewWithTag(i) as! UIImageView
    view.removeFromSuperview()
    }
    drawanimeView()
    }

    //UIIMageViewの描画
    func drawView(_ name:String, rect:CGRect, borderColor:UIColor, borderwidth:CGFloat, corner:CGFloat, tag:Int) -> UIImageView {
    let image:UIImage? = UIImage(named: name)//イメージを取得
    let view = UIImageView(image: image)//viewをイメージで定義
    view.frame = rect//位置と大きさ
    view.layer.borderColor = borderColor.cgColor//枠の色

    view.layer.borderWidth = borderwidth//枠の太さ
    view.layer.cornerRadius = corner//角丸の半径
    view.clipsToBounds = true//角丸の許可
    view.tag = tag
    return view
    }
    //遅延動作
    func timeout(_ time:TimeInterval, next:String){//time:遅延時間 next:遅延後に呼び出す関数名
    let delay = time * Double(NSEC_PER_SEC)
    let time = DispatchTime.now() + Double(Int64(delay)) / Double(NSEC_PER_SEC)
    DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: time, execute: {
    Thread.detachNewThreadSelector(Selector(next), toTarget:self, with: nil)
    })
    }


    }

    ```

    キャンセル

  • 2017/01/08 10:55

    optionを以下の様にしてください。

    let opt: UIViewAnimationOptions = [.transitionFlipFromRight, .repeat]

    キャンセル

  • 2017/01/08 11:37

    タップ無しで自動で表示を切り替えるようにしたいです。
    以下のような表示にするには、どうすればいいでしょうか。
    画像1を表示→10秒そのまま→反転して画像2を表示→10秒そのまま→反転して画像1を表示

    キャンセル

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