質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

2434閲覧

contentsOfDirectoryAtPathでファイル・ディレクトリが取得されない。

chagechoge

総合スコア6

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/06 10:05

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Swiftを学び始めようとしているところです。
Swiftを使って、端末内のファイルやディレクトリの一覧を取得しようとしています。

###発生している問題
対象にしているディレクトリは、DownloadsDirectory(/Users/hoge/Downloads)で、ここには、権限が775に設定されたファイルが100ほどあります。
しかし、取得件数は0件となります。

###該当のソースコード

let manager = NSFileManager.defaultManager() let path = NSSearchPathForDirectoriesInDomains( .DownloadsDirectory, .UserDomainMask, true)[0] //パスを直に指定。 //let path = "/Users/hoge/Downloads/" var list:[String]=[] do { list = try manager.contentsOfDirectoryAtPath( path ) print ("success!") } catch let error as NSError { print ("fail!") } //結果 var i : Int = list.count print("count => " + i.description ) for path in list { print( path ) }

###結果
success!
count => 0

###試したこと
上記においては、結果はカウント数が0になります。

上記ではNSSearchPathForDirectoriesInDomainsを使って、パスを取得していますが、手入力したパスでも結果は同様でした。

Downloadsというディレクトリの問題か?と思い、Desktopを試しましたが同様でした。

上記の記述に何か間違いがあるでしょうか?
それとも、対象にしているファイル群に何か問題があるでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/01/06 10:19 編集

コードは ``` で囲って下さい。エラーの出ないコードを書いて下さい。あと、念のために確認しますが、Macのアプリですよね?
chagechoge

2017/01/10 02:03

大変失礼しました。```でくくりました。またエラーが出ないように整えたところ(var list:[String]=[]を追加)意図した動きになりました...。そしてMacアプリのつもりでした。質問のマナーが欠けていた点、失礼いたしました。また問題解決いたしました。。
guest

回答1

0

結果表示を print ("success!") の下に移動させましたが、それ以外は変更なしで、正常にDownloadsフォルダ内のファイルリストが表示されました。

動作環境は、El Capitan + Xcode 7.3.1です。

投稿2017/01/06 10:15

編集2017/01/06 10:19
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chagechoge

2017/01/10 02:20 編集

ご確認いただきありがとうございました。 超初心者なのにコードを省いていたことも原因でした、お恥ずかしい限りです。  var list:[String]=[] を書いていなかった事、 do内にletでlistに格納していた事が原因でした。 ありがとうございました。
chagechoge

2017/01/10 02:19 編集

もし教えていただけるなら、ありがたいのですが、 上記では、 - - - - -  var list:[String]=[] - - - - - と宣言した上で、do内で代入しています。 - - - - -  do {   list = try manager.contentsOfDirectoryAtPath( path ) - - - - - var list:[String]=[] を var list=[] としても動作しましたが、 これは型推論と呼ばれる物だと思います。 しかし、この宣言を省き、do内でvarやletで、代入しようとするとエラーが発生します。 - - - - -  //var list=[]  do {   var list = try manager.contentsOfDirectoryAtPath( path ) - - - - - #結果コンパイルエラー error: use of unresolved identifier 'list' var i : Int = list.count 私の理解では、上記の「var list = try manager....」の部分で、宣言+型推論+代入 が行なわれている、(var a = "hoge"と同じでことではないか? )と思えるのですが、 結果はコンパイルエラーです。 私の解釈が誤っている、のでしょうか。とても基本的なことで恐縮なのですがもしご教示いただければ幸いです。
fuzzball

2017/01/10 02:58 編集

(deleted)
fuzzball

2017/01/10 02:59 編集

do{}の中で宣言した変数は、その外側では見えません。 回答の「結果表示を print ("success!") の下に移動させましたが」というのは、そういうことです。(そもそも、結果表示は取得に成功したときだけでいい)
chagechoge

2017/01/10 03:16

ご回答ありがとうございます。 >do{}の中で宣言した変数は、その外側では見えません。 なるほど、気付いていませんでしたがやはり基本的な事項でございました。ありがとうございました。 >回答の「結果表示を print ("success!") の下に移動させましたが」というのは、そういうことです 移動された意図も納得できました。 >(そもそも、結果表示は取得に成功したときだけでいい) なるほど。そのように考えるようにします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する