###前提・実現したいこと
シーン上にあるキューブの色の設定はできるのですが、
キューブのプレハブを生成して、色を設定しようとするとエラーが起きてしまいます。
ご教授のほどお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ
Not allowed to access Renderer.material on prefab object. Use Renderer.sharedMaterial instead UnityEngine.Renderer:get_material() NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
###該当のソースコード
C#
1 GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject; 2 obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 3 Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);
###試したこと
下記のようにコメントアウトするとエラーは起きない。
C#
1 GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject; 2 //obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 3 Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2017/01/08 12:08