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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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プレハブで色を設定しようとするとエラー。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/01/06 09:04

###前提・実現したいこと
シーン上にあるキューブの色の設定はできるのですが、
キューブのプレハブを生成して、色を設定しようとするとエラーが起きてしまいます。
ご教授のほどお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

Not allowed to access Renderer.material on prefab object. Use Renderer.sharedMaterial instead UnityEngine.Renderer:get_material() NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

###該当のソースコード

C#

1 GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject; 2 obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 3 Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);

###試したこと

下記のようにコメントアウトするとエラーは起きない。

C#

1 GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject; 2 //obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue; 3 Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);

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objが、Resourcesにあるプレハブを読み込んだものであって、シーンに配置されたインスタンスではないからではないでしょうか?
インスタンスを取得してから設定してみてはどうでしょうか?

C#

1GameObject target = Instantiate(obj); 2target.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.blue;

投稿2017/01/06 10:55

nico29

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/08 12:08

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試したのですが、シーンに配置した後でないと個別に色を変更できないみたいですね。
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