質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

1673閲覧

サーバーのフォルダにアップしたファイルをサイトに表示させることは可能ですか?

syuta

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/06 07:36

紙デザイン中心でウェブサイト制作もしている者です。
支店が複数ある小売店のウェブサイトでデジタルチラシを掲載するページ制作についてご教授願います。

『サーバーに店舗ごとのフォルダを作り、チラシ等PDFデータを各店舗のフォルダにアップするとウェブサイトに表示されるようにする』という事はPHP、JQuery、javascriptで可能ですか?
フォルダにPDFファイルが無い場合は「現在チラシはございません」と表示されるようにしたいです。

また、複数店舗のチラシを管理する代替案があればアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

今記載されている内容であれば、特に問題になる箇所もないと思います。
ファイルのアップロードもWebからやりたいとか管理システムを作ろうとすると少しめんどくさいかもしれません。
あと、アップロードするファイルはPDFではなく、JPEG等の画像ファイルとするともっとシステムは簡単になります。
チラシ配布サイトは色々あるので、まずはそれらを確認した上で仕様を検討してみては?

投稿2017/01/06 07:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

syuta

2017/01/06 08:31

ご回答ありがとうございます。 まだクライアントとの打合せ前ですので、今後アップロードはウェブでという話も出て来るかもしれません… 他サイトも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/06 08:40

フロント周りでは画像の拡大縮小、表裏の切り替え バック周りでは、記事の公開時間の操作が多分必須になります。 今質問しているレベルでクライアントと話すのはまずい気がします。。。 分かる方を同席させないと。。。
syuta

2017/01/06 08:48

私自身もデザイナー寄りでPHPにそれほど詳しいわけでは無いので、さすがにクライアントとの打合せは検証してから…になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/06 09:08

とりあえず、事前に以下の実装方法を確認しておくと良いかもしれません。 ・時限式の記事公開方法 ・PDF → JPEG 等の画像変換 それほど難しいことではないですが、知らないと時間がかかると思います。 サーバ側の知識も少し必要です。 事前に見積をとっておくと費用感がわかると思います。 ちなみにスマホサイトのデザイン、あまり手がけていないのでは? pdf と言われた時点で気にされたほうが良いと思います。
syuta

2017/01/07 06:28

おっしゃる通りスマホサイトのデザインはまだまだ慣れておりません。 某チラシ配布サイトを見ましたらPC版はPDF表示、スマホ版はJPEG変換されていて納得しました。 打合せ前段階ではありますが、ご提示いただいた内容も合わせて検証します。 ありがとうございます。
guest

0

『サーバーに店舗ごとのフォルダを作り、チラシ等PDFデータを各店舗のフォルダにアップするとウェブサイトに表示されるようにする』という事はPHP、JQuery、javascriptで可能ですか?
フォルダにPDFファイルが無い場合は「現在チラシはございません」と表示されるようにしたいです。

可能です。PHPが一番楽かと思います。

また、複数店舗のチラシを管理する代替案があればアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします

似たようなシステムを運用していますが、公開日の日付フォルダ内に店舗フォルダを作って管理しています。
【データベースに登録されている】公開設定の日付になったら、【データベースに登録されている】URLのフォルダを見に行くという仕組みです。

投稿2017/01/06 08:16

namimon

総合スコア726

syuta

2017/01/06 08:29

ご回答ありがとうございます。 代替案もありがとうございます!偶然ですが同サイトの別パーツで使用できそうなアイデアでしたので活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

1.PDFを置くフォルダを作成する
※このフォルダはDocument Root配下にしておくと、楽。
2.PHPで、PDFを置くフォルダの中にファイルがあるか確認する
3.2の確認でファイルがあった場合、PHPでそのファイルへのリンクを作成する
4.ウェブサイト上にPDFファイルへのリンクが表示され、リンクをクリックするとPDFが開く

と言うような形で可能です。
JavaScriptでサーバ側に問い合わせて動的に取得する事も可能ですが、いずれにせよPHP(等のサーバ側処理)の手を借りる必要があります。

投稿2017/01/06 07:52

kunai

総合スコア5405

syuta

2017/01/06 08:26

ご回答ありがとうございます。 詳しいフローまで頂いてわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。 PHPもまだ未熟ですので勉強しながらになりますが、頑張ります。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する