質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

8232閲覧

客先のPLCを社内Lanに接続したい

basscl

総合スコア15

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/05 07:23

編集2017/01/05 23:55

今回初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在キーエンス製のPLCを客先で稼働させる予定です。
そのPLCを自分の会社の社内Lanと接続することで、会社内から操作をしたいです。
具体的には、コマンドプロントを用いてFTPサーバ機能でPLC内のデータを自分の会社のPCにダウンロードしたいです。

このように、客先などの出先で社内Lanと接続する機材などがありましたら紹介していただきたいです。

###実現したいこと
客先(遠方)のPLCを自分の会社内のLanにアクセスできるようにする。

###補足情報
客先のLanには入れないため、そのPLCのために専用の回線を用意します。
その時、可能なら無線がいいです。
素人的なイメージでは、ポケットWifiのようなものをレンタルまたは購入して、できたらなぁと考えてます。

自分自身はネットワークなどに詳しくなく、VPNなどについても余り知識がないため、見当違いな点などあるかもしれませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

###追記:補足情報2
客先のLanには接続しません。自分の会社(質問者のことです)のLanにつなげたいです。
いただいた質問にあるように、客先のLanに入れたら色々都合はよいのですが、セキュリティの面からお断りはいただいているので、今回こちら側で別の回線を用意したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/01/05 09:37

客先のLanにアクセスできるようになれば良いのでしょうか? 客先は外部からLANに接続されることを許容しているのでしょうか? 外部から侵入できる口を設ける事は、セキュリティを弱めることになるので普通は許さないと思います。
guest

回答3

0

5年前の質問への回答になりますが、ご一読いただければ幸いです。

私は Pocket LANcher の開発者です。
Pocket LANcher はまさしく basscl 様がやろうとしていたことを達成する製品です。

客先のLanには入れないため、そのPLCのために専用の回線を用意します。
その時、可能なら無線がいいです。
素人的なイメージでは、ポケットWifiのようなものをレンタルまたは購入して、できたらなぁと考えてます。

モバイルVPN端末である、Pocket LANcher Boxをご利用いただくことで上記が可能です。

Pocket LANcher BoxとPLCをEthernetケーブルで接続いただき、同BoxをモバイルWiFiやスマートフォンのインターネット共有とつなぐだけで社内と現場PLCをつなぐことができます。

もし、現在も製品をお探しでしたら一度 ウェブサイト をご覧いただけると幸いです。

投稿2022/07/06 10:21

編集2022/07/06 10:36
pojiro

総合スコア12

0

キーエンスのPLCならキーエンスに相談したほうが早いと思います。
無線ステーションとかもあるようですよ。

それと、国内のお客さんですよね?海外となると、無線機器はその国での認証が必要なので日本製のものをそのまま持っていくことは難しくなります。

ただ、外部との接続には客先の同意が必要だと思います。セキュリティの考慮も必要かと。

投稿2017/01/05 09:55

PineMatsu

総合スコア3579

basscl

2017/01/05 23:57

回答ありがとうございます。 お客様は国内です。 また、同意はいただいております。 やはり、PLCの製造元に相談が無難でしょうか?まだ聞いてなかったので、直接きいてみます。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

ポケットWifiなどの携帯用ルータについては、私の知る限りではVPNサーバ機能を保有したものがないので、知っている限りで回答します。

以前、同じようなことをデータ通信カード対応ルータで対応しました。
実績あるのは以下の機種です。
Yamaha NVR500

データ通信カードは対応しているものでないと使用できないので注意が必要です。

データ通信カード 対応ルータ で検索すれば良い商品が見つけられるのではないでしょうか。

投稿2017/01/05 09:44

over

総合スコア4309

basscl

2017/01/06 00:07

回答ありがとうございます。 教えていただいたものでしたら、今回行いたいことにかなり近い気がします。 他の回答にもあったように、PLC側の質問窓口とYamahaにも直接相談いたしまして、 今後どうしていくか決めていきたいです。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する